鉄コレ東武6000系をNゲージ化

鉄コレ東武6000系をN化
 
 東武ファンフェスタにて購入した、鉄コレ東武6000系を早速Nゲージ化しました。
やはりN化するだけで重みが出て来るものであります。

 N化用に購入した部品は次の通りであります。
1.パンタグラフ PT43N グリーンマックス製 2個入×2セット(使用は3個)
2.密自連TNカプラー 0375 6個入×1セット
3.KATOカプラー11-704グレー 1セット(使用は6個)
4.鉄コレ走行用パーツ TT-04R グレー 2両分×3セット(使用は5両分)
5.鉄コレ動力ユニット TM-25 20m級D2 1セット

 N化に際し、やはりネックになるのは、そのままではTNカプラーと動力ユニットの台車と
当たってしまうため、動力ユニットにTN[カプラーが当たる部分を削ったり、
TNカプラー側も台車が前後方向の可動を十分とれるように、当たる部分を削ることが必要となってきまして、
動力ユニットの改造が時間のウエイトを占めました。
鉄コレ東武6000系中間はKATOカプラーを採用
中間アップ写真

 中間側はKATOカプラーとし、動力なし車両と動力ユニットの微妙なカプラー距離を
走行パーツに付属しているカプラースペーサーを削って、動力なし車側で距離間を調整し、

 TNカプラーを取り付けると特に動力ユニットはTNカプラーが出っ張るため、
まずは車体と干渉する部分をTNカプラー側と車体側の前面下側を削ることにより
TNカプラーが綺麗にハマりました。
鉄コレ6000系と登場時6050系の並び

 N化が完成した6000系と、これも東武Webショップで購入した鉄コレ登場時6050系との並びであります。

やはり密自連の頃の方が重みがあって、私はこちらの方が好きでありますね。
鉄コレ6000系TNカプラーを先頭車に採用
先頭車同士の連結
6000系と6050系の混結

 先頭車通しは勿論TNカプラーでの連結ですのでリアルさが違います。

そして、登場時の6050系ならではの車体更新過渡期に見られた、6000系と6050系の混結であります。
鉄道模型のNゲージで再現できるとは感激であります。
鉄コレ6000・5700・6050の並び

 そして、鉄コレ5700系を加えたこの並びもいい感じであります。
ノスタルジックに浸れる瞬間でありますね。

COMMENT 2

第3軌条  2014, 12. 17 [Wed] 00:00

こんばんは

こんばんは。
6000系、N化されましたね!
私も動力・パンタは同じ物を購入しました。
TNカプラーを如何したらよいか迷っておりました。
JC55は売切れのようなので、代わりに何が使えるか・・・と。ご使用のTNは在庫が有るのでしょうか?
参考にさせていただき、私もN化してみたいなぁと思います。
DRCやセイジクリームの車と共演させたいです(笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 12. 17 [Wed] 23:48

Re: こんばんは

第3軌条さん、コメント頂きありがとうございます。
貴殿のブログ拝見しました。
コツコツと製作するのが本当は綺麗に出来ますよね。
私なんかなるべく早く作りたがってしまうため、途中で妥協してしまいます。
流石のプロの技で羨ましい限りであります。
 セイジクリーム色やDRCの時代の東武も東武らしくて、
子供の頃で夏休みの思い出は、準急を待っていると8000系より、
必ずと言ってよいほど7800系が来て、暑い思いをしたことが記憶に残っています。
 TNカプラーはJC6364やJC55は1個入のため、
やはり巷には数が少なく諦めました。
鉄コレブームですので、6個入にして欲しいものでありますね。
 数が売っている0375では無理がありますが、丈夫ですし、
何とか削ったりも出来ますので採用しました。
 

Edit | Reply |