東武ファンフェスタ2014は・・・。

東武ファンフェスタ2014の並び
 
 6000系の鉄コレが一番の目的でしたが、ゲット出来ればもうゆっくりファンフェスタを楽しもうと
「長時間並んで足が痛い!」。
歳には勝てませんね。
東武ファンフェスタ2014車両の並べ方も影にならぬようにと

 という訳で、疲れを押して「車両撮影会」は欠かせない為、これも30分以上並んでもうクタクタ。
動態保存8000系と6050系

今回の並びであります。15分の撮影時間の後半は、アップが撮れるようにしてくれます。
10000系と6050系

撮影が終了し、さらっと全体的に何とか見て回りました。
東武ファンフェスタ2014物販テント

 やはり充実していたのが、物販と飲食のコーナであります。
物販テントは、東武グループは勿論、関東民鉄各社と中小私鉄、JR東日本、県や市商工会、JA全農など
35のテントは圧巻であります。
東武ファンフェスタ2014飲食テント

飲食テントも東武商事、食品サービス、ワールドスクエア、ホテルなどの東武グループをはじめ、
NRE、館林・会津若松・栃木市と迷ってしまいそうなぐらいで、大々的な規模でありますが、
人・人・人で歩けないほどの混雑の中、もう並んで食べるような状況ではありませんでした。
コバトンとチーバ君ラッピングの休憩車両8000系

 休憩車両はアーバンパークラインの路線がある、千葉県のチーバ君と埼玉県のコバトンを
ラッピングした8000系であります。8000系も急激に数を減らしていますね。
遊具がスカイツリートレイン
羊さんもお仕事?

 東武動物公園までテントを出していまして、羊も仕事しています。その付近は子供の遊具コーナーとなっており、
何でもスカイツリーにすればいいのかなこの遊具。妥当な所でスペーシアの方がよかったかも?!
乗り入れている東急の車両にも会えました

 乗り入れている東急の車両にも会えました。
屋内展示スペースも広い

 屋内展示もありましたが、疲れがピークであります。
ファンフェスタシャトルバス

シャトルバスにて南栗橋駅へと帰路に着きました。
南栗橋駅改札

 南栗橋まで乗り入れていたのですね。東京メトロ日比谷線も。
南栗橋まで乗り入れる東京メトロ日比谷線

そして、区間快速も改正されて新大平下から各駅停車に変更となっていたのも
今回初めて知り、区間快速は南栗橋は通過となったのでありますね。
南栗橋始発の急行中央林間行で帰路に着きました

 それにしても見応えがある東武ファンフェスタの今年で10周年とのこと。
もう魅力ある鉄コレの先行発売がなければ、来年はゆっくり見たいものであります。

 

COMMENT 2

第3軌条  2014, 12. 14 [Sun] 08:12

はじめまして

はじめまして。

私もこのイベントに参加しました。
同じように鉄コレ購入の為に初参加しました。
凄い人でしたよね。毎年あんな状況なんでしょうかね?私は並び疲れと更なる行列を見た瞬間撮影諦めました(笑)
鉄コレ販売も、混雑が予想できるわけですから、あんな小さな売り場ではなく、専用の場所を用意してはと思いますよね。
敷地は広い訳ですから・・・
鉄コレ自体は満足のいく物でしたね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 12. 14 [Sun] 18:33

Re: はじめまして

第3軌条さん、コメント頂きありがとうございます。

今回は待ちに待った6000系の鉄コレでしたので、
皆さん同じ気持ちではないでしょうかね。
私も会場1時間前でしたが、購入整理券が貰えた瞬間にホッとして、
それからが寒いし長く感じましたね。
 これで済むかと思ったら、今度は一般グッツも販売しているテント1個に
通路を跨ぐようにして並ばされたため、中々進みませんでしたね。
あの並び方であれば、建物側に専用のテントを設置して頂ければ、
もっとゆっくり見られたかもしれませんでしたね。同感です。

 さて、6000系早速N化してみましたので、後ほど記事にしてみたいと
思っております。

Edit | Reply |