新京成乗り鉄と、からあげそば。

唐揚げそばとE231系

 「笑神様は突然に」というテレビ番組の鉄道BIG4が、
期間限定で(11月22日で終了)新京成車内アナウンス(自動放送)行うことを聞き、
聞いてみたく、新京成電鉄に乗りに行って来ました。 

 実は、埼玉に住みながら新京成は全線乗車したことがなく、乗車したといっても吊掛けが残っていた頃でしたので、
何十年ぶりといったところなのであります。

 まずは、折角ですのでチョット足を延ばして、鉄御用達の暫く経つと食べたくなる「弥生軒のから揚げそば」であります。
新松戸からそのまま我孫子へ向かいました。
 日中の常磐線各駅停車は12分間隔から10分間隔となって、待つ時間が短くなり乗車しやすくなった気がしますね。
我孫子弥生軒のから揚げ2個のせそば

 私は2個ノセで妻は1個であります。ある情報から玉子をトッピングするといいと聞きましたので、
「から揚げ(2個)そば+玉子」ということになります。それにしても巨大から揚げが2個は壮観!
玉子を入れることにより味がマイルドになり「苦しい!・・・・」
いやっ、「美味しかった」なあ。
 まあ、お腹を空かせていくのがベストでありますね。
我孫子から松戸まではE531系

 それにしても有名になったもので、ホームの立食いそばと言えども、若いカップルや私より上の熟年というか、
老年カップルまでの年齢層が広いのも、鉄だけではない「我孫子駅名物」であることが伺えます。
 まあ、暫くは食べないでしょうが、また食べたくなるのが不思議なのであります。
新京成電鉄N800形

 さて、お腹もいっぱいになって松戸駅へと向かいます。
新京成電鉄の松戸駅から京成津田沼駅の乗り鉄開始でありますが、
「笑神様・・・アナウンス」は、松井玲奈さんと宮川大輔さんのお二人は聞けましたが、
企画での録音された他のタレントさんは聞けませんでした。

 まあ、鉄とすれば、中川礼二さんが一番聞きたかったのは本音ですね。
新京成電鉄8800形

 家を出たのが午後で遅かったため、撮り鉄には適さない夕暮れとなってしまいました。
新京成電鉄の割り当て形式は8・・・形ですので、N800形、8800形と取りあえず写りは今一ですが収めまして、
 お目当ての新塗装色のピンク色も終点の京成津田沼で会えました。
新京成電鉄8800形更新タイプ

鉄道車両としては馴染めない色と私は感じでしまいますが、
やはり女性からのこの色はかわいいらしく、妻の評判は良かったみたいでありますね。
因みに写真は8900形の新塗装色であります。
新京成電鉄8900形新塗装色

 それにしても、噂通りカーブが多いの何の!並走する道路が直線に近いのに線路がカーブを繰り返し、
同じ道路の踏切を何回も渡るのが、この新京成の乗り鉄の醍醐味でもありますね。

 そして圧巻が、新津田沼と京成津田沼間で、何とこの区間は単線。
物凄いS字カーブで、山奥の峠越えの雰囲気さながらの苦しそうなカーブ轟音も、
この新京成の名物であります。

 車両は全車VVVFインバータの高性能車ばかりで、新京成線内は普通のみですし、
性能を持余し気味のような気がします。
 京成千葉線に乗り入れているのですが、ここも普通列車ですので、
京成本線の優等列車運用でも充分な性能を持っているのではないでしょうかね。
京成津田沼から京成本線快速青砥乗換上野

 妻が気が付いたのですが、車内に鏡があるのもこの新京成伝統だそうであります。

さて、京成津田沼からは京成本線経由で京成上野経由で帰路に着きました。
上野ですので動物パンがお土産?

 付録として、京成上野駅とJR上野駅まで向かうパンやさんで、妻の目が煌めいてしまった、
「動物パン」をお土産に、上野からさいたまに帰路に着きました。

 

 

 

COMMENT 2

鉄乃助  2014, 11. 30 [Sun] 21:46

亀次郎さん、おひさしぶりです。
笑神様の新京成アナウンス、番組でみましたよv-237
鉄道BIG4の中でもやはり、礼二のアナウンスがいちばんいいですよね。
関西のJR・私鉄各社では、車掌の肉声放送ですので、このようなことはできません。

新京成の新塗装、ピンクが入ったので女性ウケがいいでしょうね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 12. 01 [Mon] 00:42

Re: タイトルなし

 鉄乃助さん、コメント頂きありがとうございます。
昔ですが、秩父鉄道が声優さんでの車内アナウンスを行ったことがありましたが、
今回は、フォーマルな内容のアナウンスでありました。
 中川礼二さんが聴けなかったのは残念でありましたが、
久しぶりの新京成で、未乗車区間もありましたので結構楽しめました。

 それにしても、女性タレントがCMでピンク色の制服の乗務員として出てきそうな
雰囲気の新塗装色であります。

Edit | Reply |