秩父鉄道スナップ写真

元都営三田線の秩父鉄道5000系
 
 秩父鉄道の旅は、車で熊谷まで行くことがお決まりのコースとなっています。
前に記事にしたこと以外にも色々写真をとりましたので、それを記事にしたいと思いまして。

 まずは熊谷駅。ここは留置線に止まっている車両を駐車場から撮影することが出来ます。
意外と巡り会わないのが、元都営地下鉄三田線の5000系です。
座席も広く座り心地や台車性能も一番良いですし、
秩父鉄道の中では一番乗り心地が良いと私は感じます。
デキに牽引された秩鉄5000系

ただ熊谷駅北側の引込線にデキ201に牽引されて止まっていた5000系は何なのでしょうか。
チョット心配です。
西武線直通4000系急行表示

 さて、秩父駅に行きますと西武線直通の西武4000系を見かけました。
西武はこの間のダイヤ改正で、西武線内種別が快速急行から急行での運転に変わり、
「急行」という種別が新鮮であります。
秩父鉄道秩父駅時刻表2013年9月現在

 秩父駅乗車券売り場の上にある時刻表が新しくなっていました。「都会的」に見えますが
本数がローカルであります。
フルメンバー?東方神起

 御花畑駅の駅そばは紹介しましたのでその他に気が付いた写真です。
このころの東方神起のメンバーが懐かしいですし、復活してほしいものであります。
あの花の聖地!秩父。御花畑駅

また、アニメ「あの花」の舞台である秩父ですので、「めんま」が沢山・・・・。
パレオエクスプレスC58363御花畑駅

暫くすると汽笛が聞こえてきました。パレオエクスプレスC58363はノーマルが一番似合っているかも。

 影森駅では西武4000系の昼間の休み場所となっているのですが、「4001号」に会えました。
1号とは、何となく気分が良いのは私だけかな。
西武4001号

西武4000系も製造から25年であり、下回りは101系メカであります。
そろそろ気に掛けておいた方が良いと思いますね。 




COMMENT 0