鉄コレ身延線クハ66・モハ62をNゲージ化

鉄コレ9弾国鉄66・62形をN化
 
 長ーい夏休みも本日で終わりです。やはり体が休みモードに慣らされており、明日の仕事が辛いこと必至であります。

さて、鉄コレ9弾を2ボックスで購入して、小田急1800形、秩父鉄道800系、東武7300系をN化しましたが、
山陽電鉄700形は鉄コレで知った形式のためN化の計画は元々なく、
 問題の国鉄66・62形は、その頃の予算の関係でN化しなかったことや、クハ66が同じ000番台であり、
「台車が違う」だけでN化は先延ばしにしていました。
鉄コレ国鉄モハ66N化のカプラーと車間

 その内、個別パッケージでのクハ66の000番台と300番台を作り分けたのが発売しましたが、
「この9弾で購入したのを何とかしよう」という「勿体ない精神」もあり、伸び伸びとなっていました。
鉄コレ9弾のクハ66を300番台でのTR48化

 最近になって、旧国の鉄コレや、あのKATOさんが懐かしい完成品を発売するやいなや、
鉄コレの2形式を購入しているうちに、箱の片隅にあった66・62系の姿にと、
あのわざわざ乗り鉄した思い出が蘇って来まして、
この暇な夏休みの間にでもと晴れてN化にこぎ着けたという訳であります。
鉄コレ9弾のクハ66をN化

 また長々つぶやいてしまいましたが、例によってN化パーツを揃えました。
しかしながら推奨のTM-09が無く、代用が利きそうなTM-17とし、TT-03R、PS13を購入。
鉄コレ9弾のモハ62をN化動力ユニット搭載

 TNカプラーのモータユニット車取り付け改造はやめて、KATO製アーノルトポケット対応密連カプラーを
味をしめました関係で採用し、先頭車はダミーのままいざN化改造を行いました。
鉄コレ9弾のモハ66500をN化モータ無

 まずは9弾の問題の如く、ここでN化と同時にクハ66000番台と300番台の作り分けを行うべく、
サイトで調査し、GM製のTR48を通販で購入、鉄コレ台車ピンが取り付けられるよう改造の上取り付け完了。
鉄コレ9弾のクハ66000・モハ62500・モハ62500・クハ66300N化

 もう一つは、KATO製カプラーをMユニット(TM-17)に装着すると、若干の車間の差が生じ、
仕方がなくこの特殊な66・62形であると割り切って、カプラー車間調節ブロック(N化パーツに付属しているやつ)
をもっと薄くして取り付けて、クハ66000番台のDT13部分を改造し、何とかTc000・M500・M500(M付)・Tc300での
固定編成を組めば、車間の長さが統一する見栄えの良い編成でやっとN化が完了しました。

 やっぱりN化すると良いです。身延線の思い出が蘇ってきましたね。

COMMENT 4

なおぴよ  2014, 08. 20 [Wed] 22:30

身延線の62系、懐かしいですね〜〜
小学校時代の現役車両に乗ってから30年以上経ってしまいました。
昭和60年頃には廃車後に富士宮まで見に行きました。実家の近くにあった大船工場で検査入場するのを見かけたり、何かを縁がある車両でした。
室内は横須賀線と同じで当時は新しい車体でしたが、走り出すと釣り掛け.....何ともギャップが笑ってしまったのが思いだされますね〜〜v-13

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 08. 20 [Wed] 23:37

なおぴよさん、コメント頂きありがとうございます。
 やはり現役時代に乗車したことがあると、
このアコモ車の特徴が懐かしくなってきますね。

Edit | Reply | 

旭屋  2014, 08. 24 [Sun] 23:23

亀次郎さん、こんばんは。
私の方もスカ色強化月間でしたがこちらも鉄コレ華やかなりし頃の逸品ですね。
とかく薄くなりがちなクリーム色もちょうどいい感じに乗ってますね。
実車はとても薄汚れた感じだったように記憶してますが模型ではこれくらいの綺麗な感じで丁度良いように思います。
N化すると意外と高くつく鉄コレですがこういうマイナーな車種も出してくれたのは非常に嬉しい事ですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 08. 25 [Mon] 23:22

旭屋さん、コメント頂きありがとうございます。
 何しろ地味ながら少年時代にあの横須賀線が
吊掛け駆動とはと、
国鉄なのにインパクトがありすぎた車両なので、
N化する際は忠実に再現したく、今頃のN化となったのであります。

Edit | Reply |