東京近郊区間の旅PART2

205系3000番台
 
 東京近郊区間の旅PART2は、今回の大回りコースでの乗車車両以外に出会った、
車両やグルメであります。
 まずは、乗車した以外の車両も証拠写真には必須であります。意外と乗れない205系3000番台。

キハ110最後尾窓から撮影の東武越生線8000系

 八高線の越生では東武越生線、寄居ではリバイバルカラーの8000系です。
リバイバルカラー東武8000系セイジクリーム

 高崎では12系客車に駅では211系。
12系客車は高崎にて

211系の両毛線運用

 座席の座り心地を何とか改善して欲しい107系は、外見はともかく今一番嫌う車両であります。
107系

 グルメと言っても、改札内ですので制約はありますが、意外と味わえるものが結構あります。
まずは、川越、高麗川、高崎と行くと、高崎駅では改札内に駅弁や駅そばなどがホームや
メインの乗換通路に結構ありまして、冷房が効いてて座席も沢山ある、新幹線乗換口付近にある
駅そば屋をよく利用します。今回は冷やしノリノリラーメンをいただきました。
高崎駅の、のりが少ない冷やしのりのりラーメン

 両毛線の小山までは1時間40分掛かりますので、ニューデイズにて飲み物のとお菓子を買って、
MT54サウンド全開の115系運用に合わせた時間に乗車がベストであります。
[広告] VPS

 あの金属バネから直に伝わる乗り心地と95km/hで疾走するクロスシートの車内は、
旅気分その物でありますね。
小山ベックスにてケーキセット

 さて、長時間乗車して頂いた妻には、スイーツのご褒美をしてあげなければなりませんので、
小山駅の改札内にあるベックスにてケーキセットで小休止であります。

 乗換途中には宇都宮線のE231系を撮影。
宇都宮線のE231系

 単行本を持ってきましたが、最近になってスマホデビューしたので、水戸線内ではスマホで、
暇つぶしをして、途中で居眠りをしているうちに友部であります。
乗換時間がないですが、常磐線普通列車ですので、そろそろ飽きてきそうな妻のことを考えて
モバイルsuicaとVewsuicaにてグリーン車利用の我孫子までの乗車です。
勿論グリーンアテンダントの車販で缶ビール購入は欠かせません。
E531系グリーン車

 やはりグリーン車は快適そのものでお腹が空いた時間に我孫子に到着であります。
そりゃ我孫子と言えばこれしかありません。弥生軒の唐揚げそばであります。
我孫子駅1.2番ホームにある弥生軒の唐揚げそば

 しかし改札から出ていなく、列車に乗って座っているため運動はしてませんので、
唐揚げ2個のせは諦め1個にしましたが、やっぱり「デカッ!」。かじりつかないと食べられません。
お腹いっぱいです。もうしばらく食べなくてもいいと思いますが、また恋しくなるのはなぜでしょうかね。

 お腹いっぱいになれば、常磐線各停や武蔵野線は座れれば爆睡するだけであります。
まあ、小腹が空けば武蔵浦和や勿論エキュート大宮でも出来ますよ。

 改札を出なくてもこの様にグルメに味わえての鉄道の旅が出来る、
予算控えめの東京近郊区間の大回りの旅は、おススメであります。

 

COMMENT 4

なおぴよ  2014, 08. 15 [Fri] 06:55

亀次郎さん、こんにちは
奥様と乗り鉄、羨ましい限りです。私も時間が許されて妻の理解が得られれば、八高線や両毛線、水郡線など普段乗れない路線に乗ってみたいのです。きっと新たな発見が色々あって、私は楽しめると思うのですが.......(汗。うちの妻は明確な目的地への交通手段として乗るなら良いのですが、明らかな遠回りは........
でも交通費は激安ですよね〜。そこだけは妻を説得出来る材料ですね。

私も乗り鉄の旅、企画したいと思います。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 08. 15 [Fri] 16:22

なおぴよさん、コメント頂きありがとうございます。
 子供も就職したり大学サークルなどで、長ーい夏休みはそれぞれであるため、仕方なく私に妻はついてくるにほかないのが本音ではないでしょうかね。しかし女性はそこしか食べられないという「グルメ」の事を言うとついてきます。また、景色を見ながら飲んだり食べたり出来る路線を選択するのも大事でありますね。

 意外にも唐揚げそばが食べたかったみたいで、つまらなかったとは言ってませんでした。

Edit | Reply | 

なおぴよ  2014, 08. 17 [Sun] 17:54

亀次郎さん、こんにちは
妻をその気にさせるキーワードは「その土地限定のグルメ」ですね.....大変参考になります。

これは色々使えそうですね〜〜v-13
バイクや車でのドライブや乗り鉄などに妻を誘い出す口実として使えそうです。その代わり、ごちそうする羽目になるんでしょうかv-12

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 08. 17 [Sun] 23:31

なおぴよさん、コメント頂きありがとうございます。

 昔と比べて、駅そばだけでなく、
小ジャレたお店が駅構内にありますし、
その地方ならではのメニューもありますので、
下調べをしていけばよいのでしょうかね。

 車でも「道の駅」や高速のS.Aも昔のイメージではなくなっていますね。

 勿論、無理やりの趣味を押し付けているのですから、御馳走してあげるのは必須であります。

 但し、私の妻はもうだいぶ「鉄」の要素がわかってきましたので、
景色が良く、長閑なローカル線の次の列車待ちで食べる、駅前で買ったあんまんの味が忘れられないと言っていますので、
鉄的なシチュエーションも大切なのでありますですね。

Edit | Reply |