小さな時刻表

小さな時刻表

  いよいよ1年も半分が過ぎて7月1日を迎えました。
まだまだ梅雨ですが、これから夏本来の季節がやって来ます。

 夏休みシーズンと言えば青春18きっぷであります。
そしてその旅に欠かせないものと言えば「時刻表」であります。

 しかし、通常の時刻表は結構大きくがさばり、しかも重量があります。
そこで、ポケット時刻表などを購入したくなりますが、
ポケットにした分、中身が省略されたりしますが、
JTBさん発行の「小さな時刻表」というものがありまして、
サイズは、交通新聞社さん発行のポケット時刻表のサイズにありながら
普通サイズの時刻表の内容を掲載しているという優れものなのであります。
通常サイズとの字の大きさの差

 但し、ご想像通りではありますが、私のような50過ぎのおじさんにとって
有り得ないほどの字の小ささでありまして、
 鉄道旅には、この小さな時刻表と老眼鏡もしくはルーペが必需品となってしまいます。

さて、とりあえずは夏バージョンの青春18きっぷだけは購入するとしましょうね。

COMMENT 0