西武鉄道551系鉄コレ

西武551系鉄コレ
 
 西武鉄道551系鉄コレですが、やっと購入出来ました。
今までは切妻の451系や571系という赤電で、西武顔でないため物足りなさを感じていましたが、
「西武と言えばこの顔」というスタイルの551系は是非とも欲しかった形式なので、
早速、同時購入での「Nゲージ化」も行いました。
西武551系鉄コレ(TNカプラー)

 今回は2両編成3本を購入し、TM-17動力ユニット、TT-04R走行用パーツ、PS16PパンタにてN化、
そして、やはり先頭車どうしの連結も考えてと、簡易的な改造にとどめておくことも合わせて、
中間と動力ユニットは、KATOカプラー密連形A(グレー)とし、その他はTNカプラー密連(グレー)を選択。
TNカプラー化鉄コレ西武551系
中間はKATOカプラー密連形

 551系のN化に便乗して、保有済451系と571系もカプラーを交換し、
571系との混結運転を楽しめるようにしました。
鉄コレ551系と571系混結


 まあ、3本の内1本は親戚へ行き、私としては2本(モータ有Mc・Tc・モータ無Mc・Tcの4両)という事なのですがね。
鉄コレ西武551系4両編成

 子供の頃によく乗った「西武赤電」が蘇ってきました。
後は、是非とも中間車的なものが出てほしいのは山々ですが、
「鉄コレ」では無理かな。
140623現在保有の吊掛け西武赤電

 人気がなかった吊掛け高性能の501系4両セットの鉄コレなんて
出たら即購入したいなあ。

 多摩川線晩年型と言えども、再現したいのは「準急・西武秩父行」や「急行・本川越行」
いや、「拝島・多摩湖行」なんてものいいではないでしょうか。
 ああ、夢が膨らみますね。

COMMENT 4

鉄乃助  2014, 06. 26 [Thu] 19:16

亀次郎さん、こんばんは
これだけの「赤電」がそろうと、すごいですね。

子供の頃の思い出がある電車は、どうしても手を出してしまいますよね。

夢の続き、期待しています。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 06. 26 [Thu] 23:35

Re:

鉄乃助さん、コメント頂きありがとうございます。
 鉄コレは「僕の時代」の車両を次から次へと出すもので、
つい購入してしまいます。

 西武は吊掛け駆動とカルダン駆動を混結して走っていたので
より印象に残っています。

 あの時代の吊掛けサウンドが蘇りますね。

Edit | Reply | 

なおぴよ  2014, 06. 28 [Sat] 07:10

亀次郎さん、こんにちは

赤電、ここまで集まると圧巻ですね〜〜
この勢いで、601系701系などの更新前の赤電も集まると良いですね〜〜〜

私が子供の頃、よく祖父の家に遊びに行った時、都立家政が最寄り駅だったので、良く写真を撮ったり乗りに行ったりしたのが思い出されます。

最後の写真、左から2つ目451系でしょうか?赤色が少し濃く見えますが、気のせいでしょうか?

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 06. 29 [Sun] 01:27

Re:

なおぴよさん、コメント頂きありがとうございます。
 601系4両+451系2両+701系4両の吊掛けカルダン混結10両編成。
西武新宿線でよく見かけました。
赤電カルダン車も鉄コレで出してほしいものであります。
 
 写真でもお分かりのように、鉄コレで初めて赤電が発売したのが
451系でしたが、当時の鉄コレはディテールが良くなく、
塗装もいい加減でした。

 塗装も西武線というより東武線、いや弘南鉄道のような暗さで、
やはり「鉄コレ」ですので、ここは妥協しないといけません。

Edit | Reply |