FC2ブログ

思わぬ所で手に入りました!金太郎です。

K社EH500金太郎3次形
 
 購入を躊躇しているうちに生産終了して、いざ欲しくなった時にはプレミア価格になっている。
それより、30年前の旧製品を復活プロジェクトで蘇りを行うのが現状となっていました。
KATO製EH5003次形パッケージ

 この復活プロジェクトにはメンテナンス用品が必要でありまして、
模型ギヤ用のグリスがなくなったので、近所のホビーショップに買いに行きました。
この近所のホビーショップは幸いなことに鉄道模型も扱っており、
グリスを購入した後に自然の流れで眺めていました。
KATO製EH5003次型

 個人経営のホビーショップって大手量販店には無くなっているものも売っている可能性があるというもの。
あったのであります。KATO製EH500形3次型が!
もう購入してしまいました。しかもプレミア価格ではなく、1割引きで!
K製EH5003次型サイドビュー

 嬉しい限りでありまして、早速、眺めてみるということで取り出すと思いきや、
EH型の8軸駆動連接車体はデリケートであります。考えましたね。
EH500形取り出し方

車体を包んでいる梱包材を取り出せば、車体だけになり、そーと取り出せました。

 いいですねえ。ショップで試運転も行っていましたが、家でも試運転を行ってみました、
超スローも利きますし、2号機側は常点灯可能であります。

 JR貨物もいいですね。コンテナが欲しくなってきました。

COMMENT 2

南栗橋車両管理区荒川支所  2018, 03. 24 [Sat] 23:15

こんばんわ

実は115系とか追っかけるよりも
貨物列車は結構奥深かったりしますよ

今は機関車交換しなくなった“黒磯”
何度か行きましたけど貨物列車を見に行っただけでも得るものは多かったです

コンテナ貨車を集めて貨物列車を仕立てる

実際の列車でどんなコンテナを搭載しているのかを調べるのも
大宮界隈では多数運転しているので面白いと思いますよ

Edit | Reply | 

亀次郎2  2018, 03. 25 [Sun] 00:01

Re: タイトルなし

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
正直に、何しろ貨物列車と言えば、東北・上越新幹線が通る以前で、
興味が薄れていました。
とは言え、JR貨物になって機関車に愛称を入れたりで、子供の人気になっているのを見たり、
大宮車両センターでのJR貨物の部分での機関車整備を目の当たりにしているうちに
貨物も復活しそうであります。
コンテナも19、30、48までNゲージで揃う時代、早速購入しました。

Edit | Reply |