FC2ブログ

乗っていました!クイントインテグラ。

クイントインテグラ5ドアハッチバックフロント側
 
 愛車遍歴なんてテレビ番組がありますが、
まあ庶民の愛車遍歴的に結婚して子供も生まれてなんて、
結構その頃までは車を買い換えて乗っていました。
クイントインテグラ5ドアハッチバックバック側

 何気に正月にパソコンで眺めていた所、見つけてしまいました。
過去の愛車であった、ホンダ クイント インテグラ で、
しかも5ドアハッチバックの、この頃の私の好みであったハーベストグリーンメタリックの
1/43ミニカーであります。

 まだあったの・・・。懐かしいの・・・・。で
50過ぎのおやじは思わず購入をクリックしてしまいました。
愛車だった頃のクイントインテグラ5ドアハッチバック

 実際の愛車だった頃は、ローンを組んで購入出来たのは、キャブレター仕様のGSで、
PGM-FI仕様GSiは手が届かなかったですが、
初めて新車で購入した車というのは思い出に残ります。
 勿論、カタログも保管してます。
クイントインテグラカタログ中身一部

 1600CCでDOHCエンジン、この頃の車としては居住性も良かったのです。
最大の特徴であり、今じゃ有り得ないリトラクタブルヘッドライト!
パッシング出来ないなんて揶揄されましたが、(出しておけば出来ます。)
後席が分割で倒せて、ハッチバックからスキー板3本を積んで、女子2人を乗せて、
道程途中で車内で温い女子2人は、チェーン装着をする私を見ていた頃で、
青春時代に行ったスキーの思い出が忘れられません。
ホンダクイントインテグラカタログ表紙

 故障がちになって手放す時もどことなく寂しい思いがありましたが、
もし、今でも直し直し乗っていたら30年近くになり、現実的には無理でしょうかね。
当時のテレビのCMは山下達郎さんの風の回廊(コリドー)が流れていました。

 それにしても、やっぱりかっこいいなあ・・・・!運転したいなあ・・・・!

COMMENT 2

がおう☆  2018, 01. 15 [Mon] 10:08

おはようございます。

私も今まで乗ってきた車は愛着がありますね。
全部下取りに出さなくて済むなら、並べておきたいくらい(笑)
カタログも残されているんですね。
私もせめて残しておけば良かった(^-^;
もう一度、乗ってみたい気持ち、良く分かります。
もし乗れたら、たぶん当時の思い出がよみがえって来ると思います。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2018, 01. 15 [Mon] 23:30

Re: 若い頃

> がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
> 写真やカタログは全部とってありまして、
> 思い出に浸っています。何か最近この歳になってこの気持ちが強くなっていますね。
> 当時若い頃は車がステータス的でもあったりで、
> おじさんになった今、色々蘇って来て、ミニカーを毎日眺めています。

Edit | Reply |