吾妻線大前駅にて115系に出会う。

吾妻線大前駅に発車を待つ115系170923
 北軽井沢の会社保養施設から車で1時間も掛からなく、吾妻線大前駅に行けます。
本当の目的は、駅前に日帰り入浴が出来る温泉施設があるということで足を延ばしましたが、
8月で終わっていました・・・・。
大前駅に停車中の115系170923

 しかしながら、こいつがホームに入線していまして、私的には美味しい鉄分補給の状況となったのであります。
というか、吾妻線の大前駅まで行く列車は本当に少なく、ご覧の通り1日5本しかありませんで、
訪れた時間に偶然に発車を待つ列車(14:31発)でありました。しかも115系であります。
170923現在の大前駅時刻表

 吾妻線の終端駅の大前は1面1線で、
ホームには見るからに判る鉄がいらっしゃいまして、イイカメラ片手に写していましたね。
115系行先側面幕

といいながら正直115系ですので私もテンションが上がりまして、携帯で写してしまいました。
115系車内170923現在

今回の旅行は親戚も同行していまして、次の万座鹿沢口駅まで乗車したらというご厚意のより、
1駅間ですが乗り鉄を行って満足であります。しかも親戚が車で回送して頂きました。
吾妻線万座鹿沢口駅
 
 そして万座鹿沢口駅で下車しましたが、チョット前までが特急はここまで乗り入れていたような気がします。
今は、その手前の長野原草津口駅までしか特急は行かなくなってしまい、
この万座鹿沢口駅は益々寂れてしまったような感じであります。
ここも1面1線であります。

 ということは、長野原草津口駅から大前駅は閉塞区間なのかあ。と思ったら羽根尾駅と大前駅が閉塞区間であります。
115系もいつまで見られるかが心配の形式になるとは・・・。
見られたこの型も行先方向幕の部分がなく白抜きの「普通」がみたかったなあ。
瀬戸の滝

帰りの途中国道沿いに滝があり、びっくり!瀬戸の滝だそうです。マイナスイオンバッチシ!
浅間牧場横にあるそば屋の野菜天ざる

 ここに来る前には、浅間牧場の目の前にあるそば屋もボリューム満点で、
泊りがけでの旅行は久しぶりでありました。
何かと鉄分に味わえたのも良かったです。

COMMENT 0