国鉄東北新幹線開業パンフレット

東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット表紙
 
 親の知り合いに国鉄OBの方がいらっしゃいまして、
鉄道が好きならばということで、学生時代か就職して間もない頃か忘れましたが、
頂いたのがこのパンフレットであります。
東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット北へグリーンライン

 国鉄から東北新幹線開業PRのパンフレット的な冊子でありまして、
表紙は、「やまびこ」「あおば」で、現在はあおば号は無くなってしまいましたね。
「北へグリーンライン。東北新幹線開業1982年6月23日。」とのタイトルであります。

 当時の国鉄総裁であられた高木文雄氏の「東北新幹線開業を迎えて」で始まり、
以下は、目次内容として、
・東北新幹線工事日誌、・北と南をむすぶ、新しい時代と絆-グリーンライン、・喜びのメッセージ、
東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット普通車・グリーン車

・東北新幹線、グリーン車・普通車、・東北新幹線、ビュフェ車、・東北新幹線の雪害・災害対策、
東北新幹線開業国鉄PR用パンフレットビュフェ車

東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット雪害・災害対策

東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット環境保全対策

・東北新幹線の環境保全対策、・東北新幹線を支えるスタッフ、・東北新幹線路線マップ、
東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット支えるスタッフ

東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット路線マップ

・試乗対談・お名前は控えて(夜のヒットスタジオ?の・・・)VS(このー木何の木気になる木・・・の作曲・・・)、
・岩手県、・宮城県、・青森県・秋田県・山形県、・福島県、
・栃木県、埼玉県・東京都、東北新幹線ダイヤ
東北新幹線開業国鉄PR用パンフレット開業ダイヤ

という構成でありまして、全部の中身を紹介するわけにはいろいろ問題が生じますので、
一部を掲載にしています。

 2017年6月23日で東北新幹線開業35周年となり、現在は秋田・山形・北海道新幹線まで開通して、
グリーンラインの200系は引退したものの、東海道新幹線のように詰め込み1形式ではなく、
JR東日本ならではのバラエティーに富んだ各新幹線は、もうこの時代まで来ていますので憎めない存在となっております。

 在来線の特急・急行がこのために無くなったことはさみしい限りではありますが、
夢であった東北新幹線がここまでになったのは、ここまで鉄道という趣味をやってたおかげで、
開業から現在の姿の変化にいろんな意味でついてこられたような感じがします。

 それにしてもこの国鉄の東北新幹線開業PRパンフレットは、その関係者しか持っていないそうで、
大切にしていきたいと思っています。

 

COMMENT 0