東北新幹線開業35周年で開業記念コレクション

東北新幹線開業記念大宮駅入場券
 
 2017年6月23日で東北新幹線が開業して35年ということで、
2020年で無くなるMaxが1日限りで東北新幹線で走ったとのことであります。
Maxも現在は上越新幹線のみの定期運用となっており、
正直な話ネットで知りました。
東北新幹線開業記念大宮駅入場券裏

 さて、35年前の東北新幹線大宮暫定開業の頃は、
当時の地元大宮は大変盛り上がっていましたね。

 まずは、本家本元、国鉄東京北鉄道管理局からは、
東北新幹線開業記念入場券であります。当時は並ばなくても買えた記憶があります。
この写真から判る通り、東北新幹線の上野寄りはスパッと切れていることがわかりますね。
東北新幹線開業記念ハンカチ

 西口広場も未開発で、DOMはあるものの、そごうデパートやアルシェなんてないです。
大宮ソニックシティーもまだ建っていませんね。
19820623東北新幹線大宮時刻記念ハンカチから

 そして、大宮高島屋で購入したのが、東北新幹線開業記念ハンカチであります。
興味深いのが、開業当時の東北新幹線時刻もそうですが、
上野と大宮間は新幹線リレー号という如何にも暫定開業らしい感じが懐かしく、
全部185系200番台でなく、近郊型車両、急行型車両といった表記が今見て判った次第であります。
19820623東北高崎線大宮時刻記念ハンカチから

 また、これも興味深い在来線の東北線と高崎線の時刻。
暫定開業の新幹線ですので、特急・急行が頻繁にあり、
普通列車が日中の少ないことがこういう時代だったなあと思い出しますね。
東北新幹線開業記念切手

 切手はあまり興味ないと言えども、郵便局では東北新幹線開業記念切手も
購入していたのですね。

 開業当時からビュッフェが連結していた国鉄200系新幹線。
3列シートが向きが変わらないのがたまにきずでしたが、
新幹線らしい新幹線だったことはまちがいありませんね。 

COMMENT 0