GINZA SIXに行って来ました。

笠間佐白山のつつじ
 
 ゴールデンウィークが終わり仕事モードです。
しかしながらこの直後の仕事モードは辛いです。
気候も寒暖の差が激しく体調も何だか調子がでなく、何か5月病ってわかるような気がします。

 長かったゴールデンウィークですので、妻の実家がある茨城に行きました。
つつじで有名な笠間の佐白山であります。
妻のお母さんを連れて行って来ました。奇跡的に駐車場に止められたもので・・・・。

 そしてこれから本題の妻の姉からのリクエストで、GINZA SIXに行きたいとのこと。
常磐線E501系

 こう見えて何かと交通に関しては明るい存在の私!
頼って頂くというか・・・。看護師である妻の姉は、私の子供もお世話になっていますので、
このゴールデンウィーク最中ですから、
早朝に茨城を出て、銀座には午前中ぐらの滞在で帰って来る計画としました。
常磐線上野駅ホーム

 妻の実家の最寄りの駅から普通列車で上野に出ます。反対側にはE501系が来ました。ピンボケですいません。
常磐線と言えば現在はE531系であります。上野まで約1時間40分の乗車であります。
なるべく上野より(先頭車が理想)クロスシートが座れました。こうすれば上野での銀座線に乗換が楽であります。
銀座線車内は懐かしい非常灯点くのかな

 銀座線の銀座駅は銀座四丁目交差点ですので、元々あった銀座松坂屋が判る方はわかりやすいと思いますね。
やって来ました!GINZA SIX!さすが10:30の開店前の1時間前で歩道近くまで列を成していました。
目星を付けているショップやグルメ店に真っ先に行きたいのもありますが、
レディーお二方?!はウインドショッピングで良いそう雰囲気だけでも楽しめばいいとのこと。
GINZA SIX屋上庭園

 であれば、GINZA SIXのビル自体はもう開いており、書店や屋上に行くことが出来ます。
GINZA SIX屋上庭園から銀座四丁目交差点を望む

という訳で、GINZA SIX屋上庭園にやって来ました。この「ザ銀」を見下ろす何て中々ありません。
GINZA SIX屋上庭園から東京タワー方向を望む

「お上りさん」的でありますが、良い眺めであります。しばし開店前まで眺めを楽しんで・・・開店です。
GINZA SIX4階から

店内に移動して散策ですが、これもライフスタイルなどの4階(といっても高級ですが)を散策し、
漆器店にて箸を購入。(まあそれなりですが、買える値段でしたので)。
GINZA SIXでも2000円以下でした。

 それにしても対数的に人が増えて来まして、地下2階フーズも大混雑。丁度お昼過ぎ。
脱出!ランチ所ではありませんでした。
GINZA SIX外観

 この日のために銀座でも裏通りに行くと意外と庶民的なお店がありリサーチ済ですが、
これまたGWです。どこもかしこも混雑!。

 随分前ですが、行ったことがある王道の表通りの店しかわかりません。
所がどっこい!灯台下暗し、並んでても回転が速く、しかも「お酒が飲めます」。
GINZA LION

GINZA SIX隣の「銀座ライオンビヤホール」であります。チョット並んだら入れました。
3人共に腹減っていて、ビールぐらいしか写真がありません。
GINZA LIONで生ビール

ランチというかビール(黒ラベル生ジョッキ)でソーセージやらガーリックトーストやらマッシュポテトやら、
GWの最中、銀座でビールが飲めて、食事もリーズナブル的で、2人のレディー?!も
 一番盛り上がっていました。満足だそうであります。
上野駅所謂正面口

という訳で、スマホで常磐線特急ときわの座席を確保して、帰りは快適に(石岡乗換)で、
妻の実家に戻りました。それにしても上野駅も雰囲気が変わりましたね。
E657系特急ときわ号上野駅にて
E657系普通座席もヘッドレストが調節可能

E657系特急ときわ号。
E531系普通石岡にて
常磐線普通列車のE531系

E531系普通列車。
茨城と銀座

茨城と銀座の収穫物。

 話のタネ的でGINZA SIXも雰囲気が味わえましたが、やはり平日などの空いているときに
行ってみようかなあ・・・。(私はまた銀座ライオンで飲んでいるかも・・・・)

COMMENT 4

がおう☆  2017, 05. 13 [Sat] 15:18

銀座

こんにちわです。

田舎者で、GINZA SIXなるものを知りませんでした(笑)
銀座でこんな大きなスペースは、元百貨店跡・・・
屋上からの眺めで、銀座の交差点を見て、「あぁー銀座だァ~」と実感(^-^;

上野駅の改札口も明るくてビックリ?!
いま東京へ行ったら、お上りさん以上の驚きがあるかも知れません(爆)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2017, 05. 13 [Sat] 17:07

Re: 銀座

がおう☆さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
銀座松坂屋が無くなって、GINZA SIXになりましたが、
女性陣は報道などで興味があるらしく、連れてけ(交通案内係の私に対して)で行って来ました。
銀座を見下ろすなんて出来るのはここならではかもしれませんかね。
 上野駅正面改札前は明るくなりプロムナード的で改札内にもエキナカが充実しておりますね。
ただ、新幹線も地下駅で昔のような特急・急行が発着していた頃の野暮ったい上野駅の方が好きでしたね。
 私なんか今でも大阪界隈はわかりません。
エスカレータが右左逆で怒られてしまいましたね。

Edit | Reply | 

oomori  2017, 05. 13 [Sat] 19:36

上野駅

私も先日、久しぶりに上野駅を利用して、変貌ぶりに驚きました。
かつての、終着駅のイメージがほとんどなくなった、おしゃれな駅に変貌していますね。

北斗星で上野に着いた時の、帰ってきた感が味わえないのも寂しいですね。
新幹線だと、途中駅に成り下がってしまいましたしね。

唯一、銀座線への乗り換えが古い階段も残っていて、かつての雰囲気が味わえました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2017, 05. 13 [Sat] 21:34

Re: 上野駅

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
終着駅的な雰囲気が残っている上野駅。
ですが機関車牽引列車も殆どなくなってしまい、推進運転も見られなく寂しい限りです。
地上ホームは遊休状態ですかね。
それにしても銀座線と日比谷線はまだ昔ながらのあの頭にぶつかりそうな階段が残っていましたね。

Edit | Reply |