東武本線から種別「快速」が消えるとは・・・

1990年頃の密自連6050系東武日光にて
 
 埼玉に引っ越して「快速」6000系を見た時は、「私鉄版165系」的な、
その当時は165系はステータス的な車両が、東武鉄道という「私鉄」で走っていることが、
子供心に衝撃を覚えた記憶があります。
鉄コレ東武6000系と6050系「快速」

 実際に乗車しても、「準急」では味わえないクロスシートの旅情感たっぷりな味に、
特急並の停車駅に関わらず、それなりに高速で「料金不要」であったことで、数えきれないほど乗車した、
東武の「快速」は、特急が停まらない頃の春日部に停車したことで、
大人になっても、6050系となったことでまたまた魅力度アップして、どれほど乗ったことか。
鉄コレ東武6050系と6000系

 昭和チックな「浅草駅始発」で「快速の旅」の意味があったのでありまして、
最近でも「大内宿」の旅に利用しましたが、2017年4月21日でこれが無くなってしまうのであります。

 6050系自体が無くなるわけではないですが、南栗橋以北でしか定期運用がなくなり、(夜の浅草発新栃木行って残るの?でも物理的に乗れないし)
しかも種別が「区間急行」「急行」とは・・・・。
東向島を通過する区間快速6050系

ああ、本線系統の「急行」は、「1800系りょうもう」で、「快速急行おじか、だいや」なんて古いよね。

 皮肉にも東上線で「快速」や「快速急行」の種別が設定されていますが、
通勤専用路線と言ってもいいくらいの東上線では、通勤車両での速達種別(まあTJライナー前の快急あるけど)
おじさんはチョット旅では魅力が薄れてしまいます。
会津田島にて6050系快速

 リバティ500系で特急料金で南会津の旅・・・!?
ハタマタ「特急ライナー」での乗車となるのではありますが・・・!?
昭和のおじさんは、料金不要でボックスクロスシート、
浅草や春日部で乗車出来なくなり「快速」が無くなるのはやっぱり寂しいですな。

COMMENT 3

-  2017, 03. 10 [Fri] 04:29

超お久しぶりです(笑)
ついに快速がなくなってしまいますね。
動物公園以遠に住む人間としては残念ですね。
早朝・深夜の新栃木からの直通もなくなってしまうのではと思います。
特急のおかげで毎日夕ラッシュも遅れるし、特急も良し悪しですね・・・

Edit | Reply | 

第3軌条  2017, 03. 10 [Fri] 21:29

To -さん

すみません↑名前入れ忘れました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2017, 03. 11 [Sat] 10:08

東武の快速が

第3軌条さん、こんいちは。コメント頂きありがとうございます。
昭和の急行に近い旅気分が味わえた、
浅草から急カーブで隅田川を渡って行くという快速の旅の始まりは、
過去のものとなるとは・・・。
本当に寂しいですね
リバティは車販とかあるのでしょうかね・・・
特急ってダイヤに影響を与えているのですか?

Edit | Reply |