新潟出張は特急いなほ号他

E653系いなほ号
 
 12月になって遠地出張が多くなってきました。
遊びだったらいいのになあ。
鉄道の出張と言えどもやっぱり仕事です。

 ゆっくりしてられません。

朝一の上越新幹線で新潟、そして羽越本線の特急いなほ号に乗り換えて出張であります。

 もうめい一杯暗くなるまで新潟胎内市への出張でありました。
中条駅到着キハ47形普通列車

明日も仕事ですので、「気動車の普通列車に乗って帰ろか」なんて気持ちになれなく、
「ああ、間に合いそうだなあ!いなほに」と帰りも特急いなほで帰りました。
中条駅進入E653系いなほ号

 485系だったのが、E653系になり、爆発的な加速と高速走行になったとはいえ、
やっぱり485系の抵抗制御モータ音の方が体が馴染みますね。
E653系いなほ号車内

 新潟からはMaxでの上越新幹線の平屋座席が空いていたのはラッキーであります。
広々としているMaxの平屋座席に座れたのはラッキーでありました。
しかも自由席扱いであります。
E2系Max平屋座席

 とはいっても50過ぎのおじさんは重いキャリーバックを引きずるのは、
体にこたえますね。気持ち的には鉄道出張は気がまぎれるのは良いかもであります。

 このあとは広島出張と遠地出張が続きました。

COMMENT 4

ぶ  2016, 12. 26 [Mon] 10:58

こんにちは。

出張ご苦労様です。勤め時代も出張とは無縁の仕事でしたから、ご苦労の程がわかりません(^_^;)

「いなほ」とくると。。。リアル乗車特急です。今のは知りませんが、国鉄時代~485系までは、実母の帰省で乗ってましたね。8時間乗車が苦ではなかった。。。そんな子供でしたよ。でも自分的には、特急でなく。。。。。寝台急行の「鳥海」や「天の川」が、第一希望でした。

Edit | Reply | 

がおう☆  2016, 12. 26 [Mon] 10:59

出張

おはようございます。
今の会社に入ってからは全く出張が無いのですが、以前の会社では良く列車で出張に出掛けました。
列車利用だと、帰りに好きな列車に乗りたいが為に、お客様の予定時間を詰める詰める・・・(笑)
でもそうも行かないのも出張で、言われるように疲れてとっとと帰ることありました(^-^;
出張が無くなった私からすると、仕事がお忙しいでしょうが少し亀次郎さんが羨ましいです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 26 [Mon] 23:43

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
どちらかというとガテン系に近い仕事のため、工具と着替えやらで、
キャリーバックが重くなるのであります。
鉄道の出張は鉄道に乗っている時はパラダイスなのでありますが、
駅からタクシーやらユーザーの広い工場構内をキャリーバックを引きずりながらなど
辛いものがあるのであります。
 「鳥海」「天の川」懐かしいですね。この列車が走っている頃に
窓を開ければ高崎線の所に住んでいましたので、よく見たものであります。
乗ったことは「能登」「越前」はあります。ベッドが狭かった記憶が残っていますね。
 いなほは、あのボンネット型ディーゼル特急時代も見たことがありますよ。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 26 [Mon] 23:50

Re: 出張

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
仰る通り私もやることがありますが、部署が変わって現場で結構肉体労働を致しますので、
最近は疲れからトットト帰るパターンになっているのも事実であります。
駅からタクシーやユーザプラント工場内などの重いキャリーバック引きずりながらの移動がたいへんですが、
鉄道での移動時間は、何だかパラダイス的に感じていますよ。
仕事が終われば車販でのビールがたまらないです。

Edit | Reply |