ポポンデッタ製貨車で非電化時代の川越線貨物を再現

川越線非電化時代の貨物列車的を再現
 
 確か河合商会製だったと思いますが、ポポンデッタ製に引き継がれていたのでありますね。
永大製が学研製に引き継がれて販売していたことを思い出しますが、
中々車両ケースはしっかりしていて独特のデザインが目立ちますが、
今回はネットで購入したので、店頭では見たことがなかったもので半分びっくりであります。
ポポンデッタ製貨車6両を購入

 早速、アーノルトカプラーからKATOカプラーに交換作業でありますが、
ホキ5700の殆どが台車を止めているビスウケ部分が割れているというか亀裂が入っており、
その内台車ビスがバカになって取れそうではないですか。・・・!
P社製ホキ5700の殆どが台車とめネジ部に亀裂あり

 まあ、目立つような「MADE IN CHINA」のシールが貼られていますので妥協するしかありません。
もうこれ以上亀裂が大きくならないよう半永久的にゴム系接着剤で補修した上で、
タキのカプラポケットを少し削った以外は比較的簡単にカプラー交換は完了しました。
P社製ホキ5700日本セメント所有車をKATOカプラー化
P社製タキ12200形小野田セメント所有車をKATOカプラー化
P社製タキ1900製秩父セメント所有車をKATOカプラー化

 それにしてももう在庫がある限りなのでしょうか再販しないのでしょうか?
ホキ5700形の日本セメント社所有車は探していたので手に入って嬉しい限り、
残念なのはタキ12200形の日本セメント所有車がどこもかしこも絶版で手に入らないのが、
少し残念ではあるものの、
タキが混ざった川越線非電化時代の貨物列車を再現したく、小野田セメント社製を1両と、
何か見たことがあるような気がするので、タキ1900形の秩父セメント所有車も1両購入。

 KATO製の最近購入したキハ35系とのコラボも実現出来たという訳でございます。
車掌車はこの時代ですので、非電化末期としてヨ8000形KATO製初期を整備した上で連結。

 河合商会製?!いやモトイ!ポポンデッタ製のこの類の貨車は、
貨車版ちょっと前の鉄コレ的な出来のレベルではありますが、
何せいろんな会社の所有車が手に入るというのが、貨物ファンにとってみればよかったのかなあ?

 私はそれは昭和から平成一桁までは貨物はいろんな種類の一軸貨車が走っていた頃は
魅力を感じていましたが、
殆どコンテナボギー車になってしまったことからは興味が薄れてしまいましたね。

 ですので、ボギーと言えどもこの時代までの貨物は、DE10牽引での鈍足スケール速度が
再現できる時代になったということで揃えてみましたが、
改めて模型の世界で走らせますと、何か鉄道模型の原点に戻った感じがするのであります。

 イヤーやっぱりこの時代の車両はいいものでありますね。

COMMENT 6

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 12. 18 [Sun] 20:17

お晩でございます

元々はTOMIX香港の型枠が河合商会へ流れ
河合商会が消滅になってポポンデッタが引き継いだものですから

ただ
いきなり怒鳴り込むのではなく
筋を通して『意見』したらどうでしょうか!?

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 18 [Sun] 21:53

Re:

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
仰る通りです。香港製からの流れ流れて意外と進化していたと思いきやでしたので。
とは言っても台車とめネジを外し台車カプラーを変えたあとに
嵌めようとしたら嵌らないことで気づいた次第で。
手摺関係はもとより常備駅などの標記はしっかりしており、
走りもご覧の通りですので、貨車としての機能は十分であります。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2016, 12. 18 [Sun] 22:33

亀次郎さん、おひさしぶりです。
やはりTOMIX香港の金型が流れ流れてポポ貨車となったので、どうしても進化しない製品となっているんでしょうね。TOMIXから金型を引き継いだ河合商会も倒産してしまったので・・・

いきなりビスがバカになっているのは新品不良に値すると思いますよ!

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 18 [Sun] 23:14

Re:

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
昔は香港製ですと安価でそれなりでありましたが、
この製品はそれなりなのに高価なのでります。
まあ、日本セメント所有車というレアなものを手に入れる場合は
このような結果になることは十分承知の上でした。
案の上、ネットでも手に入らなくなっていますので、自分で治す以外ないかもです。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 12. 19 [Mon] 10:21

こんにちは。

やっぱり貨物♪ですよねぇ。。。。コンテナやエネオス揃えましたが、確かに今の時代の貨物には、魅力を感じません。私の場合は。。。走らせるのはやっぱり二軸なんですよねぇ。。。。
あといつも感心するのは、スケールスピードの素晴らしさです。色んな方の動画見てると、結構なスピードで走らせてますからねぇ。。。(^_^;)

↑製品の不都合。。。普通はクレーム物ですけど、この程度なら問題ないかと。。。自分ならしょうがないなぁ。。。(・∀・)ニヤニヤです。←変態ですよねぇ(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 19 [Mon] 12:45

Re:

ぶさん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
現代風で力強くて高速で走る機関車とコンテナも良いなあと思いますが、
私の時代の貨物は、「テケ、トントン」で終わる車掌車(緩急車)付がいいのです。
スケール速度はトコトンこだわりますので、
お褒めの言葉を頂き恐縮致します。
事情があるブランドでしかも大量生産していないし、
この程度であれば直しますし、とにかくすぐ走らせたかったモノで。

Edit | Reply |