KATO製飯田線80系4両セットを購入しました。

KATO製80系飯田線4両セットクハ86形300番台先頭部
 
 久しぶりの鉄道模型鉄道車両記事でありますが、
発表するや否や早々と予約をしていたのである、KATO製飯田線80系4両セットが手に入りました。

 考えてみれば80系は、BトレはあったもののNゲージなどの鉄道模型は持っていませんでした。
この80系300番台は、全金属製での国鉄吊掛け駆動電車の集大成的な車両だったのであります。
しかも1978年から1984年頃までと意外と短い間に飯田線での余生を送った車両であり、
私も20代の学生の頃にわざわざ乗りに行った思い出の電車であります。
KATO製飯田線80系4両クハ86形300番台

 まあ80系は半鋼製時代からよく乗っていた記憶があり、もう153系や165系が出て来た時代に
臨時列車や団体専用列車となっていた所謂波動運用時代によく乗車していた記憶があるのであります。

 昔はマンガで出て来る所謂電車と言えば、この湘南窓の80系であり、まさに子供時代の古き電車の思い出が
詰まっている車両なのであります。
KATO製飯田線80系4両モハ80形300番台

 飯田線に乗りに行った記憶を思い出しますと、吊掛け電車でありながら、
集大成的なDT20A台車が吊掛け駆動での特徴である線路からもろに伝わる衝撃が、
戦前型電車によくはいていたDT16から比べ物にならないくらいの揺れない乗り心地は
さすが80系の集大成である300番台と感じていたことを思い出すのであります。
KATO製飯田線80系300番台4両セット

 模型は早速純正室内灯をフィルターを付けて取付完了であります。
この「スケベ分け」!?・・・いやこの特徴的な塗り分けは、クハ86形そのものであります。

 あとはレイアウトデビューでありますが、
仕事が忙しくて土日は介護と忙しく、いつものセリフの何時の事やらであります。

COMMENT 2

がおう☆  2016, 12. 08 [Thu] 18:25

こんばんわです。

80系300番台の入線おめでとうございます。
出来はかなり良いと評判ですね。
私は買えなかったのが非常に残念です。

実車は私が小学生だった頃、もう関西圏から去った後で、岡山駅で山陽ローカルとして走っていたのに乗ったのが最後でした。
動画は楽しみにしておきます(笑)
お時間が出来ると良いですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 08 [Thu] 21:38

Re:

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
室内も蛍光灯で全金属製車体をあいまって、流石最終型式の80系300番台です。
70系と共にローカル運用の余生期間が短いというのも
80系の特徴ですね。
 早くレイアウトデビューして動画を撮りたのですが、
中々出来ないのが現状であります。

Edit | Reply |