バスコレ富士急行 日野RV730P

バスコレ富士急行日野RV730Pフロント側
 
 鉄道模型のストラクチャーとしてではなく、
バスファンとしては一つの「模型」の域に達した「バスコレ」であります。

 またまた、私の時代的に魅力的なバスコレがあり購入したのが、
富士急行の日野RV730Pであります。
バスコレ富士急行日野RV730P運転席側

 いかにも日野らしいあっさりした感じがいいのでありますね。
いすゞに比べて野暮ったいとか田舎っぽいとか言う方もいらっしゃると思いますが、
それがこの時代の日野車の魅力なのであります。

 晩年は路線バスにも使用されていたような気がしますが、
免許を取ったのが山梨県の山中湖にあった教習所でありまして、
よくこのバスを利用した思い出があるのであります。

 また、東海バスの三島駅から伊豆半島の堂ヶ島までも
この日野RVだったような気がしますし、東武バスの日光地区でも
乗車した記憶が蘇って来ました。

 富士急行ですので鉄コレ富士急行5700形をバックにしてみました。
やっぱりこの時代は塗装が特徴的でいいなあ。

COMMENT 4

佐野次郎  2016, 12. 03 [Sat] 23:12

懐かしいですね

亀次郎さん、こんばんは。富士急行のバスのこのカラーリング、とっても懐かしいですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 04 [Sun] 14:16

Re: 懐かしいですね

佐野次郎さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
懐かしいカラーリングのバスがNゲージモデルとしてお店にあったので
衝動買いです。
路線バスはまだこのカラーリングでしたか。変わっていますよね。
独特の塗装は昔の方が良かったですね。

Edit | Reply | 

旭屋  2016, 12. 05 [Mon] 23:38

東海バスは・・・

亀次郎さんこんにちは。旭屋です。
懐かしいですね。確かに東海バスの三島・修善寺~土肥・松崎は
このバスが走ってました。
リアが2分割窓のタイプは比較的早く退役して路線バスのような
方向幕付3枚窓のタイプが80年代末~90年代初頭までは走っていたのでした。
今では乗客も少なく、路線タイプのバスも走ってますが僕が子供の頃は
シーズンになるとお客も満杯。道路も大混雑で土肥にある祖父母の家の前まで
車が連なってたのも思い出されます。
また特急バスはテレビ付のいすず車が限定使用されていました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 12. 07 [Wed] 08:00

Re: 東海バスは・・・

旭屋さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
私の親父の友達が松崎で民宿をやっていたもので、
同じ経験をした記憶がありますね。
西伊豆方面ですからこの東海バスは大動脈であり、
戸田経由の夜の峠越えは迫力がありました。
あの頃は賑わっていましたね。
三島からの特急バスありましたね。懐かしいです。

Edit | Reply |