バスコレ関東バス 富士重工3E

バスコレ関東バス富士重工3Eフロント側
 
 すっかり疎かになった鉄道趣味も動かさないとダメになるという弱点があり、
定期的に行わないと。

 とりあえず保線作業の側ら久しぶりに模型店に行って眺めていると
鉄道車両は私の年代的個人的に魅力な車両が無い中で、
「バスコレ」もチョット経つと単品売りをしてくれる中で、
よく若い頃に見かけている「富士重工3E」が目に入ってきたのであります。
バスコレ関東バス富士重工3Eバック側

 関東バスは、小学校の頃東京にいた頃の思い出のバスで、
独特なカラーリングとあの3ドアがしかもだいぶ大人にはなっていましたが
この「ザ・バス」というスタイルが私の年代ではたまらなくかっこよくて買ってしまいました。
バスコレ関東バス富士重工3E運転席側

 いいですね。杉並の自宅から練馬の親戚までよく乗ったものでありますし、
社会人になっても赤羽と高円寺間をわざわざ関東バス運用で乗りに行ったりして
この富士重工3Eは今はないバスとしての魅力があるのであります。

 鉄コレも年代的に魅力的な車両(最近の新弾はチョット外れてきましたが・・・)を出してきますが、
このバスコレが私の年代の型式が精密になってきているのであります。

COMMENT 4

がおう☆  2016, 11. 21 [Mon] 12:31

バスコレ

こんにちわです。

バスコレもやはり思い出・地元のものは欲しくなりますよね。
ただブラインドは怖くて(資金がいくらあっても足りない)、手を出せないのですが、単品売りがあると、私も良く目が行きます。
でも自分の欲しかったバスはすでに無かったり・・・(笑)

しかし3ドアは珍しくないでしょうか?
関西ではあまり見かけなかったような・・・(^-^;


Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 21 [Mon] 22:46

Re: バスコレ

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
そうなんですよね。模型店で見かけたとき買わなかったものが
今になって一番欲しいものだったりするのですね。(日野ブルーリボンⅡ東武)無いんですよ。
昭和44年頃でも気が付いたら3ドア車の関東バスでしたね。
最近は見かけなくなりました。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 11. 22 [Tue] 12:04

こんにちは。

初めて3ドア見た時に。。。失礼ですが、カッコ悪~って思った。。。子供時代(苦笑)
3ドアになると、最後部のシート部分左側が。。。。わかりますよね?(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 23 [Wed] 10:03

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
小学校の1年後半から2年まで家庭の事情によりバス通学をしました。
関東バスの立教女学院行だったかなあ。
この3ドアですが一番後ろの席からですとすぐ出口でした。
と言いながらこの3ドアは終点しか出口扱いしないような記憶がありますね。
ただこの型がヘッドライト付近が疲れた時のクマが出来た時の目みたく
好きだったのであります。

Edit | Reply |