秋も深まりました。趣味も多彩なもので。

ご近所の公園も紅葉末期です2016年11月19日撮影
 
 最近は鉄道の趣味が疎かになっております。
私の年代の若い頃に流行った「ミニFM」を復活したもので、
仕事がない休日はどこまで聞こえるかなと近所ドライブをしている今日この頃であります。

 相方もどこまで届くのかなが楽しみで、同乗してコンビニでスイーツ&コーヒーブレイクや
近くの公園で高感度ラジオを片手に、好きな音楽を聴きながらランチする休日の過ごし方法となっているのです。
親の介護もあり鉄道に乗って遠くに行きたいのを忘れるくらい、
「ミニFM」にハマってしまいました。

 法規に法ってでの微弱電波ですので、本当にご近所のみですが、
通販で買った安い中国製高感度ラジオであれば、近くの公園まで受信出来て聞こえてくるのであります。
車でご近所ドライブもラジカセで受信出来なくても、意外とカーラジオって感度がよく聞こえています。

 こんな感じで近所での再発見的な、こんなに身近な近所の公園も紅葉しているのでありますね。
携帯カメラなので画像があまりよくないことをご了承ください。

COMMENT 4

oomori  2016, 11. 29 [Tue] 13:01

ミニFM

私も昔は、ミニFMやってました。
ステレオ放送の原理を知ったのもミニFMのおかげです。
いまは、民放FM局が多いので、空いている周波数を探すのが大変そうですね。

当時は、夜中になると、複数のFM局が放送していましたね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 29 [Tue] 23:14

Re: ミニFM

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
そうですか。やったことがあるのですね。
その当時は本当に流行っていまして、試供品のレコードがダイレクト郵送で届いたりしていました。
特集した記事で調べたのですね。
当時はLC発信のため周波数が安定しませんでしたが、
PLLはその当時高値でしたね。
今は送信機を探すのに苦労する時代ですが、
この歳になるとテレビもつまらないし、民放FMもAM局的な話が多すぎまして
好きな80POPSを家中で安定して聞きたいということで
復活した次第であります。

Edit | Reply | 

oomori  2016, 11. 30 [Wed] 12:54

今でも手に入るものでは、お手軽な秋月電子のキットがありますね。
さらに、音質を改善する記事をアップしているサイトもあったりして、
凝りだすと、なかなか楽しいものですね。

そういえば、当時、PLLで周波数安定させている知り合いがいました。
当時は、秋月でもPLLの基板を取り扱っていました。

この秋月のキットでも使われていますが、ステレオ送信用のICも作られる時代で、FMトランスミッターも手軽に買えます。
しかし、最近は、カーオーディオもBluetoothになってしまい、トランスミッターも出る幕がないですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 30 [Wed] 22:25

Re:

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
今や電子パーツさえ手に入らなくなった時代に、電気が好きな人間からは、
秋月様は本当に神様仏様であります。
昔は細かく組んだFM送信機も専用ICの出現はびっくりでありますね。
私のFM送信機もPLLで安定していますが、
PCからの音源はノイズがのってしまいます。
Bluetoothも携帯のおかげで普及しましたね。
ただ未だFMトランスミッターを使っている車で同じ周波数の車には
偶に混信しますよ。

Edit | Reply |