埼京線川越線205系引退

埼京線川越線205系ハエ28西大宮へ向かう
 
 いつの間にか無くなっていたというか、今年の川越車両センターでのHMは飾りではなかったのであります。
2016年10月27日で運用は終わったとネットでわかりました。
2016年川越車両センターまつりの205系並び

 「いつもいつも205系かあ」と思っていたことはありませんが、
6ドア2両を挟んだことはチョット残念な時期もあり、その6ドアも無くなったと同時に
一旦さよなら205系を行ったと思ったら「奇跡的」に残った「ハエ28編成」であります。
埼京線川越線205系ハエ28編成指扇に向かう

 埼京線川越線開業30周年では、一時的ではありましたが、
座席モケットが特別なものに一部かえられたり、「ラインカラー」の「帯」も
キレイになったりして、
まだまだファンのために残してくれているような感じさえ思ってしまったりしていましたが、
噂通りの引退であります。
埼京線開業川越線電化30周年記念205系座席

 フワフワで丁度良い背もたれ角度と奥行きの205系の座席は、
今の人間工学的と言われいるE233系より、はるかに座り心地が良いものでありました。
仕事で疲れた時にこの座席は爆睡を生み、通勤快速の界磁添加励磁制御とモータ爆音が夢の中で奏でています。
でも「肉声のアナウンス」はちゃんと目を覚まさせてくれました。
埼京線川越線205系車内

 まあ、古きたる車両は引退があることは間違いありませんが、
私鉄のようにいろんな形式の車両が走ることが少ない、「JR通勤路線」の中で
楽しみの一つがまた減って行きます。

 我が鉄道模型の205系は白色LEDかしてまだまだ103系と共に現役です。
おじさんは思い出に浸りましょうか。・・・・一人でね。。。。

COMMENT 7

がおう☆  2016, 11. 13 [Sun] 09:54

もう引退

おはようございます。
205系が主戦場を追われて、川越線等に移動して来たのに、もう引退ですか?
関西圏でも、いよいよ103系が淘汰され始めましたが、205系は早いです。
車両作成時に経費削減で耐用年数考えずに作った経緯があると聞いたことがあります(^^)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 13 [Sun] 13:28

Re: もう引退

がおう☆さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
「昔の電車の方がしっかりできている」と言いますけど「維持」はその職人が必要であります。
しっかりできている車両の証拠は海外で活躍していることや、
中小私鉄の譲渡車両もそうです。
特に「東」は、儲かるだけ儲けている大会社ほど「コスト」「見た目」を重視するような気がします。
その点「西」は古い車両もリニューアルしながら大事に使っていたりして「人」所謂「職人」が存在するのです。
「東」は外注任せ関係会社任せで「職人」はいないような気がします。
その点「西」は新型も「乗って快適」で羨ましいです。
「東」も考えて欲しいものであります。
すいません。吠えてしまいましたが、また国鉄型が無くなるのは寂しいものでありますね。

Edit | Reply | 

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 11. 13 [Sun] 18:58

お晩です

国鉄が消滅してから生まれたのに
『必要以上な国鉄好きアピール』が何と鬱陶しいこと

JR東日本は商法に合致した株式会社で
会社の経営は利益を適度に生み出し株主へ還元する

世間一般でよく言うSNS・Twitter
またの名を『××発見器』とも言いますけど

そこで見つけた『205系廃車反対。民主的に決めろ』という
どうしようもなく愚にもつかず××な物言い

何で205系の廃車を民主的に決めるのか理解できませんね

どうしても廃車したくないなら株を買って株主になり『株主提案』しか方法がないわけですよ

何でもワーワー騒げば廃車しないだろうって幼稚すぎるんですよ
(××は自主規制で伏せ字にしています)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 13 [Sun] 23:44

Re:

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
申し訳ないですがどう答えていいものか・・・。

 まあ今は何でも手に入る時代ですし、
影響力があるネットは恐ろしいものであります。
古き車両はメンテする方々の事を考えると
大変な経費が掛かります。現場を知らない方々というか、
まがりなりにも私は国鉄時代を知っている人間ですと、JR東日本は、
車両入れ換えのサイクルが早すぎて、勿体ないということを感じてしまいます。
まあ話を戻しますと・・・、
現役の頃なんかウザいと思っていた「京急旧1000形」「103系」など、
こういった車両ほどなくなると寂しく感じるのですね。
東武8000系動態保存車は先駆けているのではないでしょうか。

Edit | Reply | 

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 11. 14 [Mon] 01:13

追記

https://twitter.com/EF510LOVE/status/791764350939738112
https://twitter.com/EF510LOVE/status/791776154269036545

廃車は会社の経営方針であり
我々鉄ヲタが外野よりワーワー言ってもどうにもならないという事の理解力がない

更に『???∞』と思わせたのが
『日本は民主主義だからハエ28の廃車は民主的に決めろ。』というどうしようもない
愚かで屁理屈全開なツイート

たかが1民間企業のやることに対し
『国民投票レベルで決めろ』とは呆れを通り越して呆然しかないです

こういう的外れなことを堂々と言うから鉄道に興味ない一般人は
『鉄ヲタバカじゃねぇの』という構図になってしまうわけです

モンスタークレーマーと同じ思考力なんですよ

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 15 [Tue] 00:53

Re:

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
返す言葉がありません。本気で怒ったことがないのでびっくりしているだけです。
すいませんどう答えていいかわからなくて申し訳ございません。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 11. 15 [Tue] 01:09

Re: Re:

まあ埼京線という過酷ともいえる混雑路線の中で、鉄でない人に聞くとE233から見れば見劣りするとのことです。
製造者責任法、多経年精密機械に関する経済産業省のお達しで、製造業でも「修理しない」という規定を設けている時代です。
仰る通り「世間一般」には通用しないような気がします。

Edit | Reply |