川越車両センターまつり2016

川越車両センターまつり2016展示車両
 
 スッキリした秋晴れってなかったような気がしましたが、
この日は爽やかな秋晴れで気温も丁度良い感じであります。

 このイベントは、大々的な告知は一切なくて、
南古谷駅構内に貼ってある告知ポスターのみであるため、
ネットのイベント情報で「やるかな」と調べてから行く感じでありますね。

 まあ、散歩がてら買い物がてらチョコっと寄って来るこじんまりしたイベントも
この「川越車両センターまつり」の良い所なのであります。
川越車両センターまつり2016会場入口

 南古谷駅から長閑な風景を見ながら歩いて15分位で川越車両センターに到着し、
今年2016年の記念ファイルはチョット物足りない雰囲気であります。
川越車両センターまつり2016記念ファイル1
川越車両センターまつり2016記念ファイル2

ファイルの中に入っている案内内容も、何となく予算が削られた感じがしまして、
入って右奥まで行けた「車輪転削作業」も簡単には見られなくなっていましたし、
その分「車掌放送体験」や「車両洗浄体験」に長蛇の列を作っていました。
2016は車両洗浄209系と休憩は185系

 といってもこじんまりしていますので、待っても20分ぐらいとのことであります。
今年はブラスバンドの演奏があった分、休憩施設が削られて、
昼飯時は椅子取りゲーム的な感じでありました。
ペットボトル蓋の103系とE233系にペーパクラフトコーナ

 休憩車両は185系と見慣れ車両でありまして、まあもうすぐ座れなく車両には間違えないのですが、
 せめて、このイベントに被っている「川越まつり」での臨時列車として、
間合いはこの川越車両センターで留置されていた「651系」「257系500番台」が、
隠れるように留置されていることはわかっていました。
川越車両センターまつりよりこちらの並びの方がいいかも

宇都宮線205系はいかがなものだし、MUE209系はエコトレインや安全教室開催の
屋内留置施設に移動して、ここに並べて欲しかったものであります。
クモヤ143もいいけど地味な記念弁当パッケージ
川越車両センターまつり2016の内容は秋の幸ふんだん

 あとは、NRE得意イベント便乗弁当¥1,100也は高いですが、秋の幸を使っての贅沢な内容は
それなりにボリュームもあっておいしかったことは間違いないでありました。
川越車両センターまつり2016は地元密着

 地元密着ですが、チョット物足りなかった今年の川越車両センターまつり2016でありました。

COMMENT 4

がおう☆  2016, 10. 17 [Mon] 09:17

イベント

おはようございます。

電車区のイベント行かれたんですね。
この手のものに、まだ行ったことが無いのですが、子供がまだ小さいので、混雑しているとちょっとどうかなぁーと思ってしまいます。
でもこのぐらいの込み具合なら良いかな?と思いましたが、川越は遠すぎますね(笑)
もう少し大きくなったら、どこか関西圏で連れて行ってやろうと思います。

Edit | Reply | 

oomori  2016, 10. 17 [Mon] 12:43

川越車両センター

未だに、行ったことがなく、また場所もいまいちよくわかっていませんが、今年も行けませんでした。

予め、週末のイベントはチェックしていたのですが、川越車両センターまつりはどこにもなかったような気がします。

一度だけですが、田んぼ道を走っていたら、突如川越車両センターが現れて、驚きました。周りは何もないような場所なので、見学も大変そうですね。

私は、14日は小田急のイベントに乗り鉄も含めて、海老名に行ってきました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 10. 17 [Mon] 23:36

Re: イベント

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
車両基地まつりは小さな子供でも楽しめるように、
ミニ新幹線、制服で撮影、プラレール、運転士帽子のペーパークラフトなどがありました。
関西でも電車と綱引きなんてあったような気がします。
授乳室も更衣室をしようして設けてあったり、
それなりに鉄道会社も気を配っていました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 10. 17 [Mon] 23:44

Re: 川越車両センター

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
電車であれば川越線の南古谷駅で線路を見ながら歩いて行くと、
写真で並んでいる車両が遠くへ見えてきますので、わかりやすいですよ。
車で行かれる場合ですと、駅周辺に沢山コインパーキングがありますし、
1日¥500でとめられます。ここから歩いて15分ぐらいです。

地味ですが混んでいないというのがイイのであります。
私は相方のスーパーへの付き合いの序にコインパーキングに止めて
歩いて行きました。

小田急は何回か言ったことがありますが、
埼玉からはやっぱり遠いですし、混むのがいやで最近は行っていません。

TMTMの帰りにR16からチョットそれれば行けますよ。

Edit | Reply |