最近購入したEF15とヨ5000室内灯取付がマイレイアウト走行

KATO製最新型旧型電機EF15最終型マイレイアウト走行
 
 近所の模型屋さんで最近購入した電機2両の内、EF58は記事にしましたが、
もう1両のEF15暫定的ではありますが、何とかマイレイアウトを走行することが出来ました。
 モデルは旧型電機でありますが、KATO製メカは最新型でありますので、
久しぶりのKATO製電機の購入でありますので、驚きの走行性能にはこれまたびっくりであります。

 まあ、欲しかったスノープロー付きでPS14パンタの標準型が既に売り切れておりまして、
先台車丸見えにパイプパンタPS15という最終増備型ということですが、
私の多く見たEF15の特徴といいますと、
あの先台車踏面がキラキラ光って重い吊掛け音と共にノソノソと走っているイメージがあり、
意外とスノープロー無しでも「EF15」の特徴的な走りに満足はしていますね。

 今回は新鶴見配属として考えて、その内EF15用スノープロー部品が出たら付けて、
高崎配属としたいと、長ーい目で考えていますが・・・・。

 さて、機関車増備イコール貨車整備ですので、とりあえず二軸客車数両と、
これまた最近増備したKATO製ヨ5000を加えての3両での暫定牽引といたしまして、
マイレイアウトデビューと致しました。
K社最新型旧型車掌車ヨ5000デールと室内灯点灯

 それにしてもこのKATO製ヨ5000ですが、
テールライトは当たり前の時代に貨物用車掌車にも室内灯を取り付けられるとは時代は進みましたね。

 早速、KATO製新室内灯初期LEDが数個余っておりましたので、
これに付属のフィルタを付けて早速室内灯を取り付けてみました。
KATO製ヨ5000に室内灯を取り付けました

 ボンヤリした白熱灯的雰囲気が出ていましていい感じではないでしょうか。
K社最新型旧型車掌車ヨ5000室内灯取付て走行

 暫定的での短編成ですので迫力には欠けますが、EF15的イメージは再現できた感じであり、
追々貨車を整備して長大編成で走らせたいと思っております。

COMMENT 2

ぶ  2016, 09. 04 [Sun] 22:45

No title

こんばんは。

いらっしゃいませ~貨物の世界へ(笑)
二軸を買う所が、なかなか良い選択かと。。。。
ある程度の編成になると、二軸のジョイント音は最高ですよ。
是非追加してください。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 09. 05 [Mon] 23:53

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
EF15の時代はボギーと二軸が入り乱れた編成を思い浮かびまして、
二軸のみというのはEF65的なものが、ワム80000オンリー編成といった
感じが印象深いです。ただワム80000は3両しかありません・・・・・・。

Edit | Reply |