最近購入したEF58がマイレイアウトに入線

 最近購入したEF58と復活整備14系客車

 すっかり1週間に1回、しかも日曜のブログ記事更新になってしまいました。
時間を作って更新を増やすように努力したい所ですが・・・・・。

 このEF58も地元の模型屋さんで購入して3か月以上放置していたでしょうか?
鉄道模型も保有している車両がどれもこれも何かしようとしても、
気になるものからやっていましたもので、ある切欠でやっとマイレイアウトに入線出来たという事であります。
K社初期14系座席車踊り子テールマーク

 それは機関車復活であれば客車も復活させないとのことですが、
まとめて買ったKATO製室内灯と、前照灯や尾灯に電球仕様ヘッド・テールマークのLED化など
こういった部品での手っ取り早い保有車両の整備を優先しようということで、
KATO製初期ロッドの14系座席車をLED化と室内灯取付を兼ねてでの、暫く走らせていなかった整備も含め
行なうことに。
整備前のK社初期14系座席車電球仕様テールサイン

 14系座席車の牽引する電機と言えばEF58がまずは思い浮かび、同時に入線してでの、
マイレイアウトでの「臨時特急」「臨時急行」的な編成を復活したく行ったという訳でございます。

 この14系座席車はKATO製初期ロッドと言えども、新室内灯対応となる比較的新しいものでありまして、
室内灯取付やLED化もスムーズに改造が出来て、台車や集電板清掃とカプラー交換の整備で、
暫く走らせていなかった14系客車が、このEF58牽引で走行実現が出来るということが一番であります。
整備後のK社初期14系座席車LED化したテールサイン&尾灯

 テールサインが「踊り子」が選択できまして、嘗て走っていた「臨時特急踊り子」的な編成での運転は
何となく感激であります。

 この独特なジョイント音が旧型電機の特徴であり、懐かしいサウンドでありますね。

EF58的に厳密に言えば「臨時特急踊り子」牽引は「Hゴム」や「上越Hゴム」であったのですが、
雰囲気はこの感じでいいのではないでしょうか。

 まあ、「急行」のサインもこの14系座席車末期によく見たテールサイン。
勿論、EF58牽引であります。

 それにしても旧型電機といっても模型的には最新型でありますので、
静かでこんなにスムーズに発進するとは、時代は進んだものであります。
臨時急行的でEF58が14系を牽引
14系座席車急行テールサインLED化

 さて何回もいうのですが、この気まぐれ鉄道模型の整備は、
今度は何をやろうか?

 決まっています。勿論最近模型屋さんで買った2台の内の1台と言えば、
「EF15最終型」であります。
時間を作っていつか記事にしたいと思います。

COMMENT 4

ぶ  2016, 08. 31 [Wed] 20:06

No title

こんばんは。

EF58は、ある意味コレクションしたくなるような、展開ですよねぇ。。。
再販で小窓も大窓も買えるんですけど。。。。
出来れば庇の再販か、リニューアルして欲しいです。

次は15ですかぁ。。。楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 08. 31 [Wed] 22:02

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
上越型庇Hゴムが手に入らないのでありますね。
結構EF58と言えば関東で一番見かけたタイプなのに再販しないのが謎であります。
機関車復活や記事にする際は、動かしていない客車や貨車の整備があり、
中々進まないのがネックでありますね。もう暫定的に行こうかと考えています。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2016, 09. 01 [Thu] 21:23

No title

亀次郎さん、おひさしぶりです。
我が模型鉄道でも14系客車のテールライト、LED化して白く明るいバックサインが実現しています。
こちらでは高輝度白色LEDを使用しました。
こちらはあとスーパーエクスプレス・レインボーのテールサインLED、黄色→白色化です。
お互いリニューアル頑張りましょう!

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 09. 02 [Fri] 00:09

Re:

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
KATO製は比較的簡単に白色LED化が可能なのですが、
TOMIX製初期ロッド製品が何もかもが難しいのでありますね。
初期ロッドのサロンエクスプレス東京もどうしようか迷っている所です。

Edit | Reply |