KATO製初期EF66形整備&首振りスカートを首振らなく改造

首振りK社初期EF66整備前
  
 復活プロジェクトで機関車&客車として優先順位は、
整備が完了したKATO製初期の24系25形8両であります。
K社初期EF66整備動力ユニット分解

 これに似合うのはEF66形でありますが、前期型EF66形は最近購入しており、
これで間に合うと言えばそうなのですがこれは「復活」プロジェクト。
「首振り型のEF66」が10数年西日が当たる硝子本棚に静態保存されていて、
このためスカートは変色しています。
これを「復活」すべく整備に取り掛かりました。
K社初期EF66整備ギヤ汚れと台車マウント連結器

 分解してみるや、ギヤは埃まみれで、早速パーツクリーナー&エアーダスターで洗浄し、
金属部分や集電部分もペーパーで仕上げて、グリスを塗布し、モータブラシも洗浄後、
組み上げまして、早速試運転で懐かしい大きな音とともに購入時と変わらないくらいの
スムーズな走行に復活いたしました。
K社初期EF66首振らない改造鉄コレ部品改造カプラカバ流用カプラ取付用棒穴開け状態

 問題は「首振りスカート」であります。今では考えられない構造にKATO製がほぼ独占していた
頃から暫くどうしてこの方式をとったのでしょうかね。
まあ、改造パーツ「所謂EF66用カプラーセット」を使用すれば簡単に改造出来ることは知っていますが、
なにせ皆さん同じことを考えていまして「パーツが売り切れています」!
K社初期EF66首振らない改造準備スカート削りカプラカバー流用Kカプラ6ミリ穴あけ

 こうなれば現物の台車マウントスカートを台車から分離して改造する以外にありませんが、
幸いにサイト様にヒントがあり、これを参考に改造してみました。
K社初期EF66首振らない改造各部品を抵抗足流用にて組立

 勿論、アーノルトMカプラーは諦めて、KATOカプラーで共通化させますので合わせて改造します。
分離したスカートのカプラーカバーはカットしてもそのままカバーに流用しますので、とっておき、
KATOカプラー、カプラーカバー、それにボディーとダイキャストの隙間に取り付ける部品は、
試行錯誤の末、鉄コレN化部品から捻出して改造し、
K社初期EF66首振らない改造鉄コレ部品改造部品をボディーマウント取付部品として取付状態

 それぞれに貫通穴を開けて、抵抗の足を利用した棒を穴に串刺しにしたあと、
両端をラジペンで曲げれば「現物改造のEF66用カプラーセット」が完成したのであります。
K社初期EF66首振らない改造ボディーマウントスカート一体連結器組立調整

 自作カプラーセットですので、ゴム系接着剤は併用しましたが、
「首振らないEF66形」が実現出来たのであります。
首振らないように改造&整備復活K社初期EF66

 早速、整備完了の24系25形と連結して、レイアウト走行であります。
KATO初期EF66と24系25形を復活&整備完了

この大きな走行音のKATO製EF66は、懐かしさも感じてしかもスムーズな走りが復活し、
感激でありました。
K社製初期EF66と24系25形が復活

 機関車&客車の花形と言えば「ブルートレイン」であります。
今やこんな大きな音を立てて走行するNゲージ機関車はありませんが、
重量感がある分ジョイント音が大きく、迫力さえ感じてしまいました。

 おまけとして、先陣を切った「復活のTOMIXスプリングED76形」でも24系銀帯を牽引走行。


 こんな感じでチマチマとまだまだ「復活」&「整備」を行っていきます。

COMMENT 4

ぶ  2016, 08. 08 [Mon] 22:08

No title

こんばんは。

良いです!!!素晴らしい♪

音に関しても、良いです。実際機関車もそこそこ音出して走ってるんですから、静かなのはイマイチに思えます。

それにしても台車。。。。懐かしいなぁ。。。この型の台車、よく分解してました。

大事に維持管理してくださいねぇ。。。貴重な1台です。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 08. 08 [Mon] 23:38

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
ぶさんにブログ上で出会えていなかったら、このEF66は、
生涯静態保存で終わっていました。感謝を申し上げます。
爆音首振り機関車はまだまだ数台ありますので、
少しずつ「復活プロジェクト」を行っていきます。

Edit | Reply | 

oomori  2016, 08. 10 [Wed] 13:07

EF66

こんにちは。

私もかつて、首ふりスカートをEF66用カプラーセットで、改造したことがあります。

今回の手法は、再利用でも首振りを解消できると言うことですばらしいですね。

今度、首振りスカートが手に入ったらやってみたいです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 08. 11 [Thu] 00:12

Re: EF66

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
「首振り解消にはカプラーセット」!
このカプラーセットが売り切れているのであります。
首振り機関車を作り続けたK社なのに、充分な部品を供給してくれないのでありますね。天下のK社なのに!
もう諦めかけていたのでありますが、再利用での改造方法があったとは。
まだまだ首振り型がありますので、「首振らない改造」を行いたいのですが、
殆ど首振り型が静態保存状態となっており、要復活整備が辛いのでありますね。

Edit | Reply |