支線開通と留置線改良(Nゲージレイアウト)

本線外回りから発車
 
 長い正月休みからの仕事はつらいものがありまして、
休み中に鉄道模型のNゲージレイアウトに支線を建設していましたが、
やっと休みの終わるころに完成しました。
本線内回りに渡り支線に向かう

 仕事から帰ってから少しずつ試運転を重ねて来ましたが、この支線建設は結構難工事でありまして、
既存の本線基礎を利用しながら、さらに安定を図るために天井から吊ったり、
10両編成の1モータ車でも勾配を上るように、ストロークを長くする緩やかな勾配や
場所を取らなく且つ、車両の反対側も見られるようにでのループ線とアクセントの鉄橋。
ループ線で車両の反対側を望む

そして、留置線も兼ねていますので、我が鉄道模型の最長編成(651系11両)も収容出来るようと
今までの不満な点を解消する目的もあり、ゆっくり時間を掛けて建設致しました。
支線はローカル線的単線鉄橋を渡ります

 設備も本線から支線に入った所に絶縁ジョイントとして、
ハイパーパワーパックのSUB配線と、支線専用の区間運転用の単独パワーパックを接続し、
本線運転中でも単独で支線を運転できるようにしました。
[広告] VPS

 支線は本線内回りからですが、外回り連絡クロッシングポイントで外回りからも支線に連絡。
運転が楽しくなりました。写真ではわかりにくいので動画も撮りました。
支線ですからホームと駅を設置

 さて、今までは外回りに留置用の引込線3本が行き止まりとしてありましたが、
行き止まり時代の留置線

今回の工事では、この行き止まりを両側から留置線に入れるようにポイントを本線上に
設置して、効率の良い運転が出来るようにもしました。
両サイドから引込線(待避線かな)に進入可能

 車両もいいですが、こうして線路を増設していくのもいいものであります。

今後はHOレイアウトも改良工事を予定していますが、いつのことやらです。

COMMENT 4

硝子屋店長  2014, 01. 11 [Sat] 11:05

祝 開通

支線の開通おめでとうございます。
またずいぶんすごいものを作りましたね。
今度是非拝見させてください。
そしてうちのジオラマにも支線工事をお願いします!

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 01. 11 [Sat] 14:35

Re: 祝 開通

硝子屋店長さん、コメント頂きありがとうございます。
 硝子屋店長さんのように本格的なジオラマレイアウトとは
行きませんしチョット殺風景ですが、車両を走らせる事と清掃のしやすさ
ではこの方が良いと割り切っていますね。
 これであまり使用しなかった引込線に車両を待機させることが
出来るようになりました。
 硝子屋店長さんという腕をお持ちですし、それぞれの空間環境も考慮しないと
いけませんので、設計やプランなど自作前提で支線建設に取り組んでください。
(相談やフォローは吝かではありません)

Edit | Reply | 

鉄キチ野郎  2014, 01. 13 [Mon] 22:14

支線開通おめでとうございます。

亀次郎さん、こんばんはv-7
すごい支線ができましたね。
僕も今、ふたつのレイアウトをつなぐ4重スパイラルループを作っていますが、こちらも難工事です。
こちらは短編成なので、勾配やカーブ半径はあまり気にしなくてもいいのですが、1モーター・10両編成で坂を上り下りするとなれば、緩い勾配でないと登らないですもんね。

僕も頑張って完成させなきゃ(汗)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2014, 01. 15 [Wed] 01:16

Re: 支線開通おめでとうございます。

鉄キチ野郎さん、コメント頂きありがとうございます。
 支線は待機させる引き込み線を兼ねていますので、
内・外回り合わせて最大6編成を互い違いに運転出来るように
なりました。
 鉄キチさんも都会線とローカル線をお持ちということは
相当大規模なレイアウトですね。
 連絡線の開通が楽しみです。
仕事もありますので焦らずゆっくり楽しみながら建設してください。

Edit | Reply |