少しずつ進む古いNゲージ復活作戦!

 やっと鉄道模型が触れる時間が持てました。
しかも何とかしようとしている所有の古ーいNゲージ車両の復活プロジェクトであります。
KATO製EF66と初期ロッド24系25形KATOカプラー化

 これはつい最近(といっても5年以上前ですが)購入した初期型EF66KATO製を
初期ロッドKATO製24系25形にアーノルトからKATOカプラーでの連結をするべく交換作業と
室内灯の電球からLED化に車輪交換。
TOMIX製初期ロッドED76をKATO製24系25形に連結する

 そしてこれまた初期ロッドのTOMIX製ED76をアーノルトアンカプラー対応からKATOカプラーに交換しようと
試行錯誤した結果、
鉄コレアーノルト連結器(鉄コレNゲージ化ではKATOカプラーかTNカプラーなので使用しない分余っている)を
アンカプラーBOXに収納出来ることに着目して、収納出来るようにカットしてED76をKATOカプラー化しました。

 こんな感じで少しずつ「旧Nゲージ復活プロジェクト」を進めて行きたいと思っております。
といいながら、悩んでいるのがTOMIX製初期ロッドの14系寝台であります。
アーノルトカプラーが異常に長く、交換できる長ーい「リアルカプラー」がこの世の中になく
特殊なこの初期ロッドTOMIX14系をどう改造するかが課題となっております。

 何もかも初期ロッドや旧製品でしかも会社が違って互換性が無い場合は
改造するしかないので考えなければ・・・・。いいボケ防止でしょうかね。

COMMENT 4

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 06. 08 [Wed] 03:01

No title

お晩です

無いなら自分で工作するそれが『鉄道模型
(模型という言葉も入っているとおり工作してナンボです)

能動的に動かなきゃ損です

鳥の雛みたいに『餌を与えられるのをただひたすら待つ』では…
(メーカーを無意味にdisるのはこういう思考力なのでしょう)

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 06. 08 [Wed] 20:09

No title

こんばんは。

客車のカプラーKATO化ですよね? あれを使えば出来そうって思いますが。。。。 考えてみましょう~多分出来ると思います。ダメなら魔改造です(苦笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 06. 08 [Wed] 22:43

Re: No title

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
40年以上前の鉄道模型を知っている私ですが、弄りすぎて若気の至り的弄りと感じてしまう程の
現在の完成されたモデルにパーツ類。
幸せな時代と感じてしまうのは私だけでしょうかね。
50過ぎて客観的にどうしていいか考えて、モデルを活かすことを考える歳になったことは、
自分でもいうのも何なのですがね。
それにしても世代が前の製品を現在のものに持ってくることは不可能ですので、
妥協も大切なのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 06. 08 [Wed] 22:52

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
この世の中に売っているカプラーを付けてみたのですが、
何しろ初期ロッドTOMIX14系は、アーノルトカプラーポケットが車体端から大分へっこんでおり、
その分異常にアーノルトカプラーが長いのでダメなのであります。
また、所有のTOMIX電機は台車マウントのアンカプラーもKATO製客車の連結も考慮し、
尚且つTOMIX製客車もリアルにした連結器に連結したいという欲張りな考えが、
どう改造するか悩んでしまうのであります。
諦めて、片方をアーノルト、もう片方をKATOカプラーに妥協しようかとも・・・・。
いい考えがありますかね。

Edit | Reply |