鉄道のまち!大宮鉄道ふれあいフェア2016

鉄道のまちおおみや鉄道ふれあいフェア2016冊子
 
 という訳でございまして、久しぶりの更新であります。
何せ仕事から家に帰っても飲んでしまってそのまま眠ってしまう日々が続いてしまったのであります。
鉄道ふれあいフェア大宮総合車両センタークリアファイル

 模型も出来ないまま、インドアでなくアウトドアの鉄道イベントに気合を入れて行って来ました。
さいたま市配布の鉄道ふれあいフェアクリアファイル

鉄道のまち大宮であります。さいたま市も相当の力を入れております「鉄道ふれあいフェア2016」でありますが、
大宮総合車両センターで配られる入場記念のクリアファイルは今回はもれなくもらえたそうでありますが、
例年の如く「鉄道のまちさいたま市」のクリアファイルの方がクオリティーが高いのであります。
大宮総合車両センター試運転線を走る東武100系
大宮の名所大栄橋とJR大宮工場試運転線のスペーシア
 
 大宮総合車両センター試運転線路を走りそれを試乗できるイベントの今回の車両は、
何とJR東日本の車両ではなく、東武鉄道100系スペーシアであります。
しかも「日光詣」の黄金塗装の車両でありました。
JR鉄道ふれあいフェアの東武スペーシア試乗整理券

 当然試乗すべく何とか第3回目11:00発の試乗整理券をゲット致しました。
大宮総合車両センター試運転線折返し地点は鉄道博物館前

この試乗の良い所は、丁度2Kmある試運転線の折り返し地点が鉄道博物館の目の前であるため、
車窓からの何とも言えない優越感に浸れるのがいいのであります。
JR工場内試運転線路の東武スペーシア車窓からJRを走る東武スペーシアの並走も
スペーシア車窓からE653系いなほ塗装も

 スペーシアの試乗中に定期運用のスペーシアとの並走や臨時列車なのか新潟で見かけるようになった
E653系のいなほ塗装の車両にも出会えたりしたりして、中身の濃い試乗となったという訳であります。
JR貨物時刻表とクリアファイル

 そしてこの大宮総合車両センターのJR貨物車両センターも力を入れており、
思わず一番高い戦利品となったのが「JR貨物時刻表平成28年3月ダイヤ改正号」であります。
JR大宮総合車両センター貨物部門とEF641000車体

¥2,500と割高でありますが、初めて購入した貨物時刻表はJRではなく線路が繋がっている
臨海鉄道や私鉄までの時刻が載っているのでありましたね。
鉄道ふれあいフェアスタンプラリーで貰った新幹線マウスパット

 そしてスタンプラリーも最短コースで新幹線マウスパットもゲットという、
無料で貰えるものは貰わないとであります。
2016大宮総合車両センター展示車両はD51498

 土曜日に開催したこのイベントですが、親の介護も始まっており、
日曜日はその老人介護のイベントもあり、中々ブログが更新できなかったのも
その理由であります。
2016鉄道ふれあいフェア展示車両の電機

 ブログ更新がまたまた重荷になってきています。
申し訳ございませんが、というか気まぐれ更新をお許しください。

COMMENT 2

ぶ  2016, 06. 03 [Fri] 11:45

No title

こんにちは。

介護大変ですよね。
ある意味。。。私の場合は、25年前から半介護みたいな状態ですから。。。。大変なのはよくわかります。

あまり気負い過ぎないようにしてくださいね。じゃないと自分が潰れますから。。。。
ブログは更新出来る時にでも(笑) 私もそうです。。。(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 06. 04 [Sat] 22:36

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
父親は日に日に介護が濃い内容になってきております。
母親は元気でありますが、難聴であり、オヤジの意思疎通が難しいく、
子供の前では出来ないと思ったら、他人の前では出来たりして・・・・。
介護って難しいですね。
ブログは拙い事を不特定多数の方々に伝えることに
生甲斐を感じてやり始めましたが、中々それができませんね。
N機関車もまだ放置しています。
暖かいお言葉にあまえそうです。

Edit | Reply |