近所の玩具センターで鉄道模型を購入すると・・・。

近所の玩具センターで鉄道模型を買うと1
 
 絶好調に忙しく、言わばやけくそに忙しかった1週間でありました。
前回の記事は折角のオリジナルを台無しにしてしまった若気の至りを直すべく
塗料の薄め液を買いに行こうと、薄め液ぐらいであれば近所の個人経営の玩具センターで
買う事としました。
近所の玩具センターで鉄道模型を買うと2

 近所にある個人経営の玩具センターは昔で言えば「何々ホビー」という感じのお店でありまして、
「玩具センター」より「ホビーセンター」と言った品揃えのお店でありますので、
勿論、鉄道模型も扱っております。
近所の玩具センターで鉄道模型を買うと3

 ですが今現在は大きな量販店で割引率が良い所が殆ど買いに行く感じになっていまして、
このような個人経営のお店は久しぶりでありましたが、
値段は定価並(ここのお店は10%引き)であることで、もう量販店では売り切れて諦めていた物が、
あるのであります。
近所の玩具センターで鉄道模型を買うと4

 という訳で、私の親並の年齢までいかないかもしれないぐらいの「お母さん」とあえて言わさせて頂きますが、
久しぶりに訪れたこともありで、薄め液だけが鉄道模型という”0”が二桁金額を出して衝動買いをしてしまいました。

 量販店の単なるレジ袋にそのまま突っ込んで渡すのが、
さすが個人のお店でのこのラッピングは何だか懐かしいのでありますね。(赤いチェックの袋は薄め液です)
近所の玩具センターで鉄道模型を買う

 鉄道模型を始めた頃なんて量販店なんてなく、個人経営のお店で店のおじさんと長話しながら買ったもんでありますね。
「鉄道模型は高級品」というこのラッピングに感激しながら、この包み紙を開ける瞬間がワクワクするものであります。

 さて、このEF15とEF58という本格的に購入したKATO製の電機は、
時代が変わったこの時代ですので、カスタマイズをしないと。
いつのことやらであります。

COMMENT 6

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 05. 22 [Sun] 02:41

No title

お晩でございます
大体検索してみたらどこだかわかりました

こういうお店には
実のところ『お宝』が眠っている確率が高いんですよね

ただこういうお店は薄利多売店の影響でなかなかお客も来ない
(当方もその一人なんですが…、でも在庫が切れた後に行ってみると
探していたものにヒットする確率が高めという利点もあります)

だいぶ前ですが
『安く売れ、定価売りの店はなくなっても構わない』という様な論を
打っていた××(自主規制)なブログを見つけました

自分勝手な的外れ論を堂々と言う

http://mikurishakanku.blog.fc2.com/blog-entry-2732.html

そういう××に向けて以前バッサリと切り捨ててやりました

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 22 [Sun] 11:54

Re:

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
逆にこの趣味を持つ者にとってなくてはならないお店であり、
子供もお世話になっての2世代で利用しているお店であります。

どうしても「部品の部品」となると品揃えの問題で量販店に行ってしまうことが多いのは確かですが。
「この店の存在って近所にある」というのが、買いそびれた商品をその場で買えるという
何故か安心感があるのであります。
この店がある所は住宅地として開発した所の商店街の一角ですが、その子供が独立して高齢化が進み、
シャッターを下ろしてる中、ここだけは気が付くと開いております。
しかしですがお店のお母さんがご高齢でもあり、お店も賑わっているわけでもないので、
無くなってしまわないかが不安で一杯になることがありますね。

 AMトランジスタラジオを聴きながら店番をする「玩具センター」の「お母さん」の姿も
衝動買いを誘いましたね。

Edit | Reply | 

がおう☆  2016, 05. 23 [Mon] 12:46

模型屋さん

こんにちわです。

ほんの一昔前は模型屋さんというプラモから鉄道模型まで売っているお店はご近所にありました。
でも今は無くなりましたね。
私も資金は潤沢ではありませんから、基本量販店の予約を利用していますが、迷った商品は発売後に個人店で買っています。
たしかに少々高めではありますが、このようなお店が無くなると困るのは、実はわたくしたち鉄道模型を愛する者たちなんです。

昔はみんな、包装してくれましたね(^^)/
私が行く個人店も、わざわざ包装をしてくれますよ。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 23 [Mon] 19:10

Re: 模型屋さん

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
昔はありましたよね。「模型屋さん」。
高価なもので、お年玉で関水金属のキハ20と固定式線路を買ったのも「模型屋さん」でした。
店主にいろんな相談をしたりして買ったものでありますし、
やたらと詳しかったのはデパートにあった鉄道模型の店員さんで、長話をしたりしていました。
キレイに包装してくれましたね。デパートも今や扱っている所が少なくなりました。
量販店ではその場で掘り下げて相談しても、店員さんはネットで調べたりなどで明確な回答が返ってこないことがあり、
間違えた部品を買った覚えがあります。
お金と時間を掛けてここまで来てこれかとなってしまいます。
けして広いとは言えないお店に長い時間じっくり見せてくれる馴染みのお店の「模型屋さん」(地元は玩具センターですが)、
仰る通り無くなると困るのは私達でありますね。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 05. 24 [Tue] 15:38

No title

こんにちは。

うちも復活してから、結構買い逃しとかお世話になってます。あと店主とのちょっとした会話も楽しみの一つですね♪ネットでHPとかも無いし、通販とかしてませんし、行かないと買えないパターンですから、結構在庫ありです。あと店主が整理してないんで、在庫を把握してないという。。。。(苦笑)
自分で、「ついつい不精して、在庫を把握してないんですよ~」って、言ってましたから。。。。。
うちの地元模型店も、包装紙では包んでくれませんけど、紙袋に入れてくれますね。黒いチェックの袋(笑)
私は基本地元店貢献派なので、殆どが地元店購入です。レール関係は力入れてないんで。。。別ですが(^_^;)
それと機関車。。。。(・∀・)ニヤニヤ 楽しみです入線。。。。(・∀・)ニヤニヤ


Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 24 [Tue] 22:06

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
同じくWEB上で探しますと今流行りではないですが「第三者」での紹介しかありません。
しかしながら地元のお店は、T社、K社のカタログでの取扱店には昔から掲載されていますね。
時代は流れて店主も高齢になり、継いでくれる方がいるのか今度聞いてみたいとおもっているのですが、
何となく聞きづらいのであります。
チョットした改造や部品加工に塗装などはガソリン代を掛けるよりチャリで行ける所がイイのであります。
 さて、私も結構客車や貨車(首振り機関車の時代が殆どですが)にGMキットを組んだのが休車状態となっております。
これを復活すべく玩具センターで購入した機関車をカスタマイズいたしますので、
相当な時間が掛かりそうであります。

Edit | Reply |