部品供出だったキハ47KATOが復活

部品供出車両復活キハ47
 
 KATO製初期ロットのキハ40を復活すべくASSYパーツより割安と考えたのが
最近ではあるが車体は初期ロットのままのキハ47を購入しまして、
キハ40復活のために犠牲になったキハ47でありましたが、
部品供出車両キハ47復活のASSYパーツ

 気になってしょうがないので、これもASSYパーツで復活させようと
この長ーいゴールデンウィークの休みに復活いたしました。

 序にブログお友達の方々をご参考にして分解オーバーホールを実施しながら
復活致しました。

 キハ47であります。

 超スローからの発車は本物に近い加速であります。

 さて、キハ47は永大というマイクロエースの親戚みたいな車両がありまして、
これをどうしようか迷っているところであります。

COMMENT 8

ぶ  2016, 05. 06 [Fri] 21:52

No title

こんばんは。

うちのもそろそろ交換しないと。。。って思ってましたが、ここんところの電機の全検ブームで、忘れてしまってました。

いい機会なので、今回キハのモーターもコミテータ/ブラシ部のクリーニングしてみます。それで戻ったら儲けものです♪

思い出させてくれて、ありがとうございました~

それよか。。。楽しそうなのが、バックに控えてますね。復活希望しますんで、楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 06 [Fri] 23:35

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
私の所有する電機は殆どがあの4世代も5世代も前の「スカート首振り」や「スプリングウォーム」
この車両をどうしようか。もう静態保存化でしょうか。
2世代前のキハ40からは現在メカ踏襲であるため復活可能でしたのであります。
次に控えているEIDAI9製や旧マイクロエース製は3世代前のメカですが、
キハ47やキハ58の走りはその当時は静かで安定する走りの走りでありますので、
気合を入れないとできないのでありまして。
近々オーバーホールに挑戦致しますので、暫くお待ち頂ければ幸いでございます。

Edit | Reply | 

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 05. 07 [Sat] 12:12

No title

こんにちわ

実は“車両の再生”というのも
模型工作技術・技量を上げるものなんですよね

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 05. 07 [Sat] 13:06

No title

こんにちは。連コメ失礼します~

おおおお。。。。スカート首振りですか~懐かしい。もしかして、台車もネジトメのやつですか??あれって結構簡単に分解出来て、整備しやすかった記憶が。。。。
静態保存。。。いやいや勿体無いです。モーター回る限りは、走らせないとって。。。私は思いますが(^_^;)走ってこそ鉄道模型だと。。。(あっ。。私の勝手な持論ですので(^_^;))

いずれにしても、私的にはとても楽しそうなネタが。。。。楽しみにしてます♪(あっ。。。急がず、出来る時で良いですから(^_^;))

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 07 [Sat] 14:41

Re:

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
車両の不具合があるとどうしても直したくなり、
今は貴ブログやブロ友さんの情報や、検索して調べる時代になって来ましたし、
復活・再生出来た時の瞬間が苦労した甲斐があり嬉しいものであります。
そして何回も行って行くうちに構造やメーカの癖がわかり、
不具合箇所も見つけやすくなりますね。
まだまだ昔の眠っている車両がありますので、地道に復活・再生と行きたい所でありますが、
何せ、鉄の下手の横好きなもので、模型鉄も気まぐれなのであります。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 07 [Sat] 15:07

Re: No title

ぶさん、こんいちは。コメント頂きありがとうございます。
スカート首振りをASSYカプラーセットで台車分離ボディーマウント化するのも
ブロ友さんから教えて頂いたのですが、それ以来カプラーセットが手に入りにくく
諦めているのであります。みなさん同じことを考えているのですね。
 しかも若気の至りでいじくりまわした無様な車体もあり・・・。
メカ部分も駆動方式や歯車の大きさや金属が多いなどどうしたらいいかでありますね。
こうなったら「部品取り車両」で犠牲にするか・・・、メカを更新してしまうか・・・。
まあ何とか挑戦してみましょうかね。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2016, 05. 08 [Sun] 19:25

No title

亀次郎さん、こんばんは。
部品取りになってしまってたキハ47、部品補充で復活して良かったですね。
こちらもキハ40の初期製品(麦球式ヘッド/テールライト)は動力台車の交換で復活したのですが、ライトをLEDにしたいので部品の再生産を待っているのですが、これがなかなか・・・

今のライトユニットにLED回路を設置するのはなかなか難しそうですが、できるようなら記事アップしますね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 09 [Mon] 00:06

Re: No title

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
両運転台車両は特殊な構造なので、LED化は気合を入れないと改造出来ませんね。
是非とも参考にしたいと思います。

Edit | Reply |