上信電鉄、国鉄型車両、そしてリゾートやまどりに乗車

現役湘南色115系高崎にて2016年4月
 
 ゴールデンウィークに突入しました。私の会社は10連休であります。
この歳ですので長すぎてどうしていいかわかりませんし、
連休後の仕事がもう心配している今日この頃であります。

 まずは連休に入って親戚親子が遊びにやって来ました。
メインはNゲージを走らせる事で車両を持参してきましたが、
親戚の子供はまだ小さくNゲージを走らせていても飽きてしまいますから、
乗り鉄にするというパターンと今回もなったという訳で、

 親戚の子供のリクエストもあり、高崎線のグリーン車で高崎へ行き、
親戚のリクエストである上信電鉄の乗り鉄であります。
583系は高崎にて2016年4月

 高崎に到着するとまずは115系が停車しており、オリジナルの湘南色に
やはり国鉄型はカッコイイのでありますね。

 115系もさることながらもっと懐かしく一世を風靡した車両が目に入って来ました。
何と583系が停まっているではないですかあ。
イヤー親戚の子供も模型でしか見たことがないものが本物が停まっているのですから
大興奮でありました。イイ大人の方が興奮していたかな・・・・。
上信電鉄500形元西武新101系マンナンライフ電車

 さて、上信電鉄は親戚が好きな西武の車両が多く走っている所でもあり、
元701系や401系が来ればなあと期待はしたもの車庫に入っていました。
上信電鉄待合室となっているデハ203形

 高崎0番線の上信電鉄ホーム先にあるのはデハ203形を使用した待合室。
わたし的にはこのデハ200形に乗車したかったのですが、イベントでしか乗車できませんかね。
上信電鉄根小屋駅駅舎

 乗り鉄したのは元西武新101系の500形電車でありましたが、ローカル私鉄ならではの揺れに、
根小屋駅もいい雰囲気も合わせて、親戚の子供も丁度短い乗り鉄に飽きなく楽ませることができたかも。
上信電鉄500形元西武新101系ぐんまちゃん車両

 本当は下仁田まで乗り鉄したかった親戚ではありますが、
時刻表を見るとジョイフルトレインのリゾートやまどりが運転しており、
高崎で指定券が取れてこれの乗車時間に間に合うまでということで上信電鉄はここまでであります。
SLみなかみ号はC62 20号機

 高崎からはいよいよリゾートやまどりに乗車して到着を待っている間に
SLみなかみのC6120が先に到着でこれも大興奮であります。
やはり急行旅客用で動輪がデカく馬力もありそうで迫力満点でありますね。
快速リゾートやまどり藤祭り号

 長らくお待たせいたしました。
リゾートやまどりに乗車です。
リゾートやまどり車内
リゾートやまどり1座席に1窓
リゾートやまどりキッズルーム

イヤーこの贅沢なシートピッチは遙かに足を延ばしても届きませんし、
フリースペースのキッズルームや畳があるミーティングルームもさることながら、
前面展望が素晴らしく、これは乗りたかった車両に乗れてこれも大興奮であります。

 残念ながら熊谷まで車で来たためもっと乗車したかったのは
親戚も同意見でありました。
リゾートやまどり、フリースペース席の前面展望

 懐かしい車両に出会えたり、思いがけないジョイフルトレインの乗車で、
今回の乗り鉄は親戚の子供を楽しませるというより、
私と親戚が楽しんだ乗り鉄でありましたね。

良いゴールデンウィークの思い出が出来ました。

COMMENT 2

鉄乃助  2016, 05. 03 [Tue] 09:13

No title

亀次郎さん、こんにちは。
115系はやっぱり湘南色がいちばんお似合いですね。岡山以西の「末期色」なんてとんでもない!
写真の583系、このGW中に「ニコ超会議号」として大阪にやってきたそうですよ。

その数を減らしつつある国鉄型車両、今のうちに乗って撮っておきたいですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 05. 04 [Wed] 22:57

Re:

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
殆ど塗装も形も原型の115系が残っているというのは嬉しい限りであります。
抑速ブレーキが必要な地域が重宝されているのですかね。
ただいつまで残ってくれるかが心配でたまりません。
583系も原色で現れた瞬間は感激でありますが、波動運用ですので乗れるかどうかであります。

Edit | Reply |