西武鉄道100年アニバーサリー・スマイルデー

西武プリンスドーム
 
 3月21日に開催されたSEIBU 100th Anniversary “SMILE DAY”も行って来ました。
りんかい線70-000系川越線南古谷にて
川越駅から本川越駅まで100円は東武バス
本川越駅で西武バスとNACK5西武バス
西武2000系本川越にて
西所沢

 最近は川越廻りでのルート。地元の駅から川越線で川越、川越から本川越は東武バス、
本川越から西武新宿線で所沢、所沢から西所沢乗り換え西武池袋・狭山線で西武球場前と
いう感じで西武プリンスドームに向かいました。
西武30000系スマイルトレイン
西武球場前駅

 どちらかというと鉄イベントではなく、西武沿線や西武鉄道に関わるコミュニティ的なイベントであり、
NACK5の公開生放送やタレント・歌手に沿線の自治体や学校のショーや発表や紹介に
沿線グルメや名産品という内容であります。イベントや公開生放送などは撮影禁止または撮影しない方が
よいので・・・・。
西武球場駅前イベント広場

 人生たまたま埼玉に、そしてタケカワユキヒデさんのガンダーラや銀河鉄道999は懐かしい。
スーパーベルズのレオレンジャーかあ・・・。
この日は簡単にレオとライナとで記念撮影可能

 ですのでさほど混んでいるという感じではなく、プリンスドーム内の人工芝で寝っ転がれるぐらいの
人出であります。
手作りミニスケール前面カッティングモデル
西武351系ミニ前面カッティング

 その中で鉄的なイベントも隠れておりまして、逆に隠れている分
並ばなくて体験出来たりで、特に小さい子供を連れてきている家族は良かったかもであります。
という訳で少なからずですが「鉄」的なものを探すと・・・・。
351系ミニカッティングモデルの中側もリアル

 これは流石プロが作った懐かしい101系と351系の前面部分は運転台まで良く出来ている事!
8500系レオライナーは西武プリンスドーム内の人工芝グランドには合うものの、5000系にして欲しかったなあ。
西武バスライオンズカラー

 西武バスも勿論参加。
装甲車

 自衛隊の装甲車も。
SEIBU 100th Anniversary “SMILE DAY”記念乗車券

 SEIBU 100th Anniversary “SMILE DAY”記念乗車券も全然並んでいなく難なく購入。
西武新2000系更新車通風器無

 帰りに本川越駅にて西武時刻表を購入で締めました。
西武時刻表26号

親戚親子にも会えたりしてでのこれもノンビリしたいい休日になったかもしれませんね。

COMMENT 2

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 04. 09 [Sat] 13:09

No title

こんにちわ
西武は一体どこへ向かっているのか!?

ファミリーイベントも結構だけど些か『本業を疎かにしていないか?』とすら思うわけです

評判の芳しくない『次期新型ミサイル特急』
いい意味でも悪い意味でも西武鉄道といえば『レッドアロー』なんです

そして
5000系も10000系もその時代に見合ったデザイン
あんなミサイルデザインでボッタくるデザイナーも胡散臭いと思います

どうみても『レッドアロー』を捨てたいというのがありありですね(激呆)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 04. 10 [Sun] 03:17

Re: No title

南栗橋車両管理区荒川支所さん、コメント頂きありがとうございます。
レッドアローってロケットの名前でしたっけ。
次世代特急はロケットを通り越してミサイルとは物騒なこと。
とは言えあの手この手で乗って楽しい鉄道を目指していることは
広い意味でいいのかなあ。
私も5000系こそ西武特急レッドアローであり、
大人の観光地秩父に相応しい特急を作ってほしいものでありますね。

Edit | Reply |