E531系上野東京ライン常磐線KATO製を購入

KATO製E531系グリーン車2両入10両編成
 
 E657系を購入したならやっぱり欲しくなるE531系であります。
これで常磐線主力車両揃い組で走らせることが出来るというわけであります。
とりあえず妻の実家で見られるグリーン車2両入の10両編成を揃えたという訳でございます。
E531系グリーン車

 常磐線は仕事では特急を利用して、妻の実家は普通列車しか止まらない駅といえば、
もう欲しくなるのは当たり前であります。
KATO製E531系パンタグラフ付近

 E231やE233系と同じではなく、交直流両用のE531系はチョット別格の存在なのであります。
とは言え415系が3月26日で運用が終わってしまうのも、
このE531系の増備ということでありますのは複雑ではありますが・・・・。
KATO製E657系とE531系の並び

 モデルの話に戻りますが、強化スカートや郡山車両センター色の下回りなど、
最新型をモデルにしているのも注目の一つであり、
行先シールも新ダイヤ通りの実在する列車番号と側面もその通りになっていて、
中々良いじゃないですかね。

 やはり常磐線の主力をコラボしないとという訳で、抑え気味のスケール速度で走行であります。

COMMENT 4

がおう☆  2016, 03. 28 [Mon] 09:14

祝!E531系入線

おはようございます。

E531系の入線おめでとうございます(^^♪
常磐線、やっぱり特急だけではダメですね(笑)
お供のというか、逆に走行頻度はこちらの方が多い、近郊電車は必至ですね(^^)/
線路はそのままでも、列車が変わればその沿線を表現できるというところが、また模型の面白いところでもありますねー

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亀次郎2  2016, 03. 28 [Mon] 12:41

Re: 祝!E531系入線

がおう☆さん、こんいちは。コメント頂きありがとうございます。
何かと新幹線が話題になる中、在来線特急ドル箱路線である常磐線ですので、
車両も充実した感じにしたかったのであります。
 仰るとおり圧倒的に近郊電車のE531系に乗車する機会が多く、
妻の実家の最寄り駅からは勿論グリーン車の利用も結構ありますね。
取手・藤代間では415系の時代はデットセクションで室内灯が消えて変化が判りましたが、
今や空調が止まる程度であっという間に通過していきますね。
現在でも乗車して変わらないのは、北上するにしたがって車内で聞こえてくる茨城弁が強くなることですね。

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ぶ  2016, 03. 28 [Mon] 14:48

No title

こんにちは。

いきましたねぇ~最初の10両の画像。。。。良いっすねぇ~♪
ちなみに常磐線。。。乗る機会も無いので、過去に乗ったのは、平成1桁の時代ですよ(^_^;) 
あと。。。常磐線=EF80という、変なイメージを持ってる私です(^_^;)

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亀次郎2  2016, 03. 28 [Mon] 22:19

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
懐かしいですねEF80。常磐線専用電機であり、客車も貨車もこの1形式のEF80でした。
ここと言って特徴がなく地味な電機と言われましたが、客車鈍行は意外とスピードを出してました。
ある意味常磐線の主かもしれません。
ひさし付きや、サイド窓形状などバリエーションを探していたことを思い出しました。

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