鉄道で出張の週でした。

N700系7000番台のさくら号広島にて
 
 関東、静岡、長野、福島ぐらいまでの車での出張が殆どでありますが、
今週は久しぶりの広島という遠地のため鉄道での出張と、
会社の車が無い為に鉄道で茨城出張がありました。
227系RedWing山陽線玖波

 茨城出張は次回に記事にするとして、まずは、広島出張はいつものように「全部のぞみ」ではなく、
新大阪で「さくら」の指定席を利用して広島まで。
末期色の115系山陽線玖波

 広島から山陽線という感じでありますが、
広島地区も新型227系が次から次へ増備されているらしく、
「末期色」の115系にこの出張では乗れませんでした。
キハ40系列が2016年3月現在現役広島にて

 ですが、岩徳線などで使用しているキハ40系列が現役で、
広島で国鉄型気動車独特の発車後の加速が目の前で合えるとは感動でありました。
かき飯広島駅弁
あなご寿し広島駅弁

 さて仕事も終わり、お土産は広島の駅弁である「かき飯」と「あなご寿し」、
そして会社には「生もみじ」を購入。
生もみじ
生もみじ中身
生もみじ抹茶あん

もう時間的にも直帰ですので、私も駅弁で一番安いものはと「大関むすび」とビールを購入し、
広島始発の「全部のぞみ自由席」で携帯で音楽を聴きながら仕事の疲れで爆睡し、
コーヒーセットもクーポンで割引

JR西日本区間の車販で使用できる見せるだけ割引クーポンを使って、お菓子付コーヒーを頂き、
あっという間に品川。
大関むすび広島駅弁
大関むすびと広島駅弁

 品川から上野東京ラインで大宮、大宮で川越線のいつものスタイルであります。
仕事ではありますが鉄道出張はチョットしたストレス解消で良いかもしれません。
キャリーバックが重く疲れますけどね。

COMMENT 4

ぶ  2016, 03. 20 [Sun] 18:15

No title

こんにちは。

出張。。。。大変なんでしょうけど、実は憧れなんですよね。社会人にななってからも、出張に縁のない仕事だか。。。。ら。。。(^_^;)

ましてや鉄道好きなら、たまりませんよね。広島。。。行ったことが無いんです(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 20 [Sun] 22:46

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
所謂サラリーマンの外回りの部署で逆に出張が商売のため、
殆ど毎日車で日帰り出張を繰り返しで、
精神的にも肉体的にも身が持たなくなりそうなときに
鉄道出張があることが仕事を続けられる一つなのかもしれませんね。
昔はブルトレで九州出張がありましたが、
現在は飛行機ですので落ち込みますね。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2016, 03. 24 [Thu] 22:10

広島出張お疲れ様です

亀次郎さん、こんばんは。
227系が導入され、「脱・國鐡廣嶋」に向け動き出したJR西日本・広島支社ですが、その陰で国鉄黄金時代を築いた115系が数を減らしていくと思えば悲しくなります。
クリーム1号に青20号の帯を巻いた「瀬戸内色」は良かったのですが、末期色はイマイチいただけません。
JR西日本各地で地域の特色を活かした単色塗装と言ってるものの、実際は塗装費用節減というのが実情でどれもいただけない色ですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 24 [Thu] 23:13

Re: 広島出張お疲れ様です

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
関東の人間から見て羨ましいくらいの車内空間と大きなパノラミックウインドウスタイルの227系は
流石JR西日本であります。
広島出張はもう20年以上前からであり、広島地区での思い出はやはり瀬戸内色の103系快速ですね。
今度のダイヤ改正で広島・岩国間の平日日中はRedWingとなるとのこと。
瀬戸内色や湘南色の115系でしめて欲しいものでありますね。

Edit | Reply |