E657系室内灯にフィルターを追加し、651系は電球のまま。

E657系の室内灯に付属フィルタ取り付け
 
 KATO製E657系に室内灯を付けましたが、「青い」!。
KATO製室内灯クリアはTOMIX製室内灯に比べて青いのであります。
実車のE657系室内はLEDでありますが、
どちらかというと特急車両ならではの暖色系の室内となっておりますが、

 ガラスがスモークであるため、車両を外から見ての室内は黄色みが少ないのであります。
といいながらも模型では青過ぎてしまうため、自然ではありませんので、
付属のオレンジフィルターを取り付けてみました。

 青く光るよりは暖色系の方が特急車両らしく見えますので、
イイのではないでしょうか。
KATO製室内灯に付属のフィルタを装着

 グリーン車も暖色系にオレンジフィルターを取り付けてみましたが、
グリーン車ならではのムーディーで間接的な感じで良いかもしれません。

 初期ロッド651系は標準装備の電球のままですが、実車は結構電球色のような感じ、
E657系と走らせてみました。

 といいながらもKATO製クリアは青過ぎでありますので、
TOMIX製のように自然な白にしてくれないでしょうかね。

COMMENT 4

親戚  2016, 03. 19 [Sat] 17:33

室内灯

確かに青白いですよね。
もうちょっと何とかしてもらえるとありがたいのですが。私的にはフィルターつけてもまだ青さが気になります。気にしすぎかもしれませんが。

Edit | Reply | 

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 03. 19 [Sat] 19:10

No title

お晩です

当方はGMのエコノミーキット&塗装済キット車両が多いので
室内灯については取り付け可能対応車両でも『取り付ける』事はあまり考えないです

但し寝台3兄弟『北斗星・カシオペア・TWE』だけは
寝台車という性格上取り付けてあります

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 19 [Sat] 23:23

Re: 室内灯

親戚さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
K社製白色クリアは本当に青いですね。M社はもっと青いし、
TMTMは明るすぎて青いのであります。
T社製は自然な白で一番しっくりきます。
記事にしたE657系ですが、昨日仕事で乗車しましたが、
LEDのため意外と明るくて白く、外観から室内を見た感じは
スモークガラスを通していますので「青い」のであります。
という訳で、フィルターは要らなく戻してしまいました。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 19 [Sat] 23:39

Re: No title

 南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
GMキットは室内灯のことは考えていなく、K社やT社完成品にない車両がGM製の良い所ですが、
30年前からテールライトは取り付けられましたね。
今でもオユ10やマニ60に取り付けていますが、
車軸集電なのですべりも悪いし定期的に整備しないとすぐ点かなくなります。
私も鉄コレが多いので室内灯無もまだまだありますが・・・。
と言いながら30年前のK社製特急に最近になって室内灯を取り付けたりしています。

Edit | Reply |