久々のJR特急、E657系を購入。

KATO製E657系10両編成
 
 JR東日本の花形と言えば現在は新幹線であります。
鉄道模型もバラエティー豊かなJR東日本の新幹線が揃っております。

 身近な影響もありまして鉄道模型も新幹線もいいなと
専用レイアウトの構想を考えては見ましたが、
そうなるとE5+E6系の17両編成を停車させるホームや直線と
それを走らせるためのロングラン且つ高速運転用レイアウトのことを考えますと
妥協しなければいけない部分が見えてきてしまい、導入に躊躇してしまいました。

 それに対して在来線でのスケールは新幹線に比べれば
妥協する部分が小さく済みそうな感じがしてきました。
KATO製E657系後尾灯

 しかもまだまだJR東日本でも在来線花形特急が出張や妻の実家がある
茨城を通り、日立やいわきなどの出張の際も利用している常磐線の特急であります、
ひたちやときわ号のE657系は是非揃えたいということで、
基本セット6両+増結セット4両の実車同様の10両編成を購入したという訳であります。
E657系室内灯はグリーン車は間接灯風に

 さすがKATO製ですので、今回は部品の取り付けは一切なく、
オプションの室内灯と付属の側面行先表示シールを貼付するのみでありますね。
KATO製E657系WIMAXアンテナとダンパー

 前照灯の電球とHIDが両方光るという特徴をしっかり再現しておりまして、
WiMAXアンテナや中間連結器部分のダンパーの再現など芸が細かいのは流石であります。

 走りも流石KATO製で低速から高速まで静かでスムーズ。
ここまで来たら通勤用のE531系も揃えたい所であり、
付属編成無しの10両でもグリーン車2両入となり、妥協した感じがしないような気がします。

 もう在来線一本で行きましょうかね。

COMMENT 4

がおう☆  2016, 03. 09 [Wed] 16:32

新幹線

こんにちわです。

新幹線は長さがあるし、実車同様の編成であれば、何かしらの制約を受けますね。例えば駅は無しとか・・・
私も新幹線で特に500系は手に入れたく思うのですが、仮に入線しても走らせられる環境に無いんですよ。
山陽新幹線で短い編成で・・・という手もありますが、やっぱりフル編成なんですよね(^^♪

この前のご親戚の周回レイアウトは理想的です。
同場面で並列して成立させるのは難しいです(^-^;

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 09 [Wed] 22:23

Re: 新幹線

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
新幹線を走らせるならフル編成でないと納得が行きませんね。
スターターセットの3両編成の新幹線では鉄道模型とは言えませんし、
そうなるとフル編成の新幹線を購入するような設備を持つには、
本当に特別なレイアウトが必要。・・・・難しいですよね新幹線は。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 03. 10 [Thu] 12:51

No title

こんにちは。

新幹線。。。フル編成もさることながら、カーブの曲率も気になっちゃいますよね。まあ実際問題。。。。鉄道模型では、どうしても新幹線ではありえない曲率になっちゃいますもんね(^_^;)

E531系も揃えたなら、貨物編成のすれ違いも是非(笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 03. 10 [Thu] 22:28

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
高速で走るために以下に曲がらないようにするかなんて
鉄道模型のNゲージは通用しませんね。
もう新幹線は諦めます。

機関車も購入していないなあ。
私の所有している電機はスカートまで首を振ってしまう頃のやつが
未だに現役です(カプラーセットで改造してはいますが)!。
コンテナも両数を買うと値段が張りますね。

Edit | Reply |