フル高架!新幹線専用レイアウトを組む

新幹線用対向式ホームと通過線レイアウト
 
 東北新幹線のE5系+E6系の17両編成及びE7系12両編成を購入し、
ここまでのフル編成を走らせるにはそれなりの新幹線専用レイアウトを組まない訳にはいきません。

 しかしながら、フル編成対応となると、お座敷でバラで出して組立て、
楽しんだらしまうなんて面倒くさいしそんな訳にはいかず、固定化したいものであります。

 それを実現するには、家に専用の部屋が必要でありますが、
長い距離を生活に邪魔にならないように設置するには、部屋の出入りに邪魔にならぬよう
「鴨居式」という手があるのであります。

 私のレイアウトも屋根裏部屋と言えども物置という実用があり、これを妨げないように
壁にへばり付く様に「鴨居式」を採用しているのであります。

 所謂鴨居の高さにレイアウトプランでの対応棚を作ってレイアウトを展開していくのでありますが、
その棚も何とプロの大工屋さん製!。
線路も勿論フル高架で、駅も高架対向式ホーム2面2線に通過線2線の設備で、
新幹線専用に相応しい設備のもと暫定的に開業を致しました!
鴨居式棚に展開した高架線と連続鉄橋

 といっても親戚のレイアウトであります・・・・!。
親戚の鉄道模型の急成長ぶりは驚くものであり、
今回の「フル高架新幹線専用レイアウト」の建設のお手伝いを行ったという訳であります。

 当初のレイアウトプランですと、内線と外線の連絡がないものであり、
内外の車両も入れ換えて楽しめるよう、私の強引のおススメでダブルクロッシングポイントを追加してみました。

 ただK社製ユニトラックですと、高架線上でのダブルクロッシングポイントは対応をしていませんが
すすめた以上完成させなければと高架線基礎プレートを削ったりしての改造で何とか線路は繋がった。
・・・という訳でございます。
ユニトラック高架線にDKポイントを改造にて設置

 フィーダも3か所に設置していますし、安定した走りが期待できる設備としましたが、
配線を通すべく「プロの大工屋さん」製作の板に穴を開けるなんて、
何となく罪悪感を感じつつ配線を行った次第であります。

 土日の2日間に親戚に泊まり込んで、しかも鉄教育優秀な可愛い親戚の子供に
何とか走らせるまではということで、私、おじさんは頑張ってしまい、
何とか暫定開業(まだ固定はしていません)にこぎつけたという訳であります。

 親戚のレイアウトでありますが、
フル高架新幹線専用レイアウトに加え、この余っている地上部には在来線専用レイアウトも展開する
という「二次工事」が待っているのであります。急激に凄いなあ・・・!
鴨居式棚に展開した新幹線専用フル高架レイアウト

 今まで私の家に走らせに来ていた親戚でありますが、
もうその必要がなくなったというか、私以上のシステムに一挙に完成したシステムに
私が走らせに行くようになるとは「ビックリポン」であります。

 まあレイアウト建設は嫌いではなく、むしろ完成するまでの紆余曲折が面白いのであります。

まだまだ、引込線進入時に脱線するなどの課題がありますし、
在来線レイアウトの二次工事や土地のグレードアップなど、
暫定開業ではなく完成までは何となく携わってとの責任もありますし、
大変ではありますが楽しみでもありますね。

COMMENT 6

ぶ  2016, 02. 27 [Sat] 21:15

No title

こんばんわ。

やっぱり長編成は、鴨居式が良いですよね。あと純粋に走らせるだけでも。。。。
それにしても典型的な、「大人買い」のパターンですよね(苦笑)
カーテンが見えるから、フロアより2M位の高さですか?運転する時は、どうするんでしょうか?ちょっと気になります(素)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 27 [Sat] 21:58

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
部屋をフルに使ってですので、鴨居式は距離が稼げることができますが、
ハンパじゃやないほどの線路が必要となります。
これだけの数ですので、やはり大人買いで揃えないとでありますね。
元々私も普通の部屋に鴨居式展開していた頃は、
「脚立」であります。しかも安定感がある脚立を数台を用意しないと・・・・。
あるサイト様ですと洗車用の幅広脚立まで用意している所もありますし、
運転台も高所になりますね。

Edit | Reply | 

がおう☆  2016, 02. 28 [Sun] 08:27

長編成

おはようございます。

てっきり亀次郎さんの所の増線かと思いきや、ご親戚のお宅でしたか?(笑)
新幹線フル編成なら、こんな広さは必要なんですよね。

それでも、これだけの広さとなると設置作業も大変でしたでしょう(^^)
ベースは大工さん仕事なら、強度とかは万全ですね。
私もいま台枠の制作中ですが、精度と強度出しに頑張ってます。
まだ、在来線やら残ってますから、ご親戚への出動も増えそうですね(^^)/

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 28 [Sun] 11:39

Re: 長編成

がおう☆さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
新幹線を一気にフル編成で揃えたのですから親戚の勢いは凄いの一言であります。
台枠もさすが大工さんで、部屋の美観を損なうことない綺麗な仕上げに羨ましいのでありますね。
さて、在来線もこの広さであればフル編成での運転を楽しめそうで、
鉄道模型の憧れである新幹線と在来線の同時運転が実現するという、
本当にビックリポンでありますね。

Edit | Reply | 

親戚  2016, 02. 28 [Sun] 23:00

この度は

お手伝いというかほとんどやっていただいたかんじで助かりました。
第二期工事の在来線の敷設の際もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 28 [Sun] 23:30

Re: この度は

親戚さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
ストラクチャーのシール貼付位置や部品組み立てはつらいですね。
K社製ストラクチャーの説明書はわかりづらく、これで一挙に疲れが・・・。
夜間作業も行う予定でしたが、ビールが上手かったせいかシール貼りの疲れか
お互いバタンキューでありましたね。
今度は禁酒しましょうかね。きっと飲んでしまうかも・・・。
親戚さんの子供が喜ぶのが何よりでありますし、
何といってもお泊りでしたので、奥さんには大変お世話になりました。

Edit | Reply |