ほくほくスキーに軍ちゃんと駅弁

北越急行HK100ゆめぞらⅡ越後湯沢にて
 
 久しぶりで会社の保養施設がある越後湯沢にスキーに行って来ました。
子供も誘いましたが、それぞれのためこの歳になって奥さんと2人きりは初めてかなあ。
HK100形ゆめぞらⅡ連結面

この日は春のような陽気でありまして、スキーには暑いくらいであります。

 となると、スキーは二の次で、日本海の幸を味わうべく直江津までほくほく線の旅であります。
ほくほく線ゆめぞらⅡの車内上映

特急が無くなったと言えどもそこそこ乗客は乗っておりまして、
しかも「ゆめぞらⅡ」での旅で、2月は花火編の上映であります。
HK100形前パンタ側
ほくほく線もこうやって写真に収めると高規格路線を実感しますね。
北越急行うらがわら付近

臨時でもいいですからまた特急を走らせてほしいなあ。

 さっそく軍ちゃんの料理に舌鼓と新潟のお酒は至福のひと時であります。
軍ちゃんの海の幸
新潟のお酒とビール
鯛の塩焼き

それだけではあり来たらなく、晩飯のおかずは直江津駅の駅弁まで加わりました。
直江津駅弁さけめしと鱈めし
ワンカップも新潟のお酒

 ああ、スキーどころではなく、完全に飲みに来ていますが・・・、
直江津駅も様変わりしてしまい閑散としていますが、これは特急ですね。
E653系特急しらゆき 直江津にて
奥さんはフレッシュひたちと言っていましたけどね。
えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインET127系

ああ、長野方面も第三セクターになってしまったかあ。
直江津駅にてEF510500

貨物列車は大動脈ですね。

スキーもチャンと滑りましたね。ホンの2時間程度ですけどね。
スキー場から見える上越線大カーブ

 証拠写真はリフトで上がった所の景色を写真に収めました。
まあ写真を撮りたかった理由の一つが、岩原スキー場前と越後中里間の大カーブが
ここまで上がってくると見えるのでありますが、
列車の本数が少ない為、ここを通過している時の写真は諦めましたが、
チャンと大カーブは写っていました。
越後湯沢駅構内

 スキーは二の次でありますので、越後湯沢駅構内のお土産やグルメと
楽しもうとしましたが、凄い混雑で早々に退散であります。
南越後観光バスいすゞキュービック

 駅前通りのスーパーに行く途中、「まだこの型のバスがはしっているのかあ」
185系シーハイル上越の回送 越後湯沢にて
越後湯沢駅上越線掲示

 賑わっている新幹線側をよそに在来線は閑散としておりましたが、
185系のシーハイル上越の回送が停まっていたりして、シーズンを実感したのでありますね。

 来年はスキーにこれるかなあ・・・。いやーたぶん飲みんぐかなー・・・・。

COMMENT 4

がおう☆  2016, 02. 24 [Wed] 11:53

いいなぁ~

こんにちわです。

日本海の幸に美味しいお酒!堪りませんね~(^^♪
うちは嫁さんが寒がりなので、スキーよりこのパターンの方しか興味が無さそうです(汗)

スキーなんてもう20年ほどご無沙汰です(笑)
ボードの方が今は多いんでしょうね。
スキー場の頂上からの眺め・・・どこのスキー場でも立ち止まってしまう雄大さです。

この地区は新幹線が出来たおかげで在来線はズタズタですね。
元フレッシュひたちのしらゆきは、ここまで来ているとは知りませんでした。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 24 [Wed] 18:21

Re: いいなぁ~

 がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
新潟のお酒と日本海の幸は絶妙な組み合わせで、軍ちゃんはリーズナブルで
これでもかとお腹いっぱい食べられるのでありますね。
スキー場とくっついている保養施設なので、子供が小さい頃から毎年来ている所ですが、
子供も来なくなった現在は新潟のお酒を覚えてしまった奥さんなので、
飲むのが楽しみとなってしまいました。
 それにしても新幹線が通らない直江津は寂しくなってしまい、
特急しらゆきで新潟行く人ってあるのかなど、
新幹線停車駅以外の町をもっとPRすべきですね。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 02. 25 [Thu] 00:14

No title

こんばんわ。

もう典型的なオヤジ旅でしょうか? お酒と料理と。。。。羨ましい旅です。

それと奥様素晴らしい。。。。「フレッシュひたち」ってヮ(゚д゚)ォ!
うちの奥さん、そんな事言わないですよ(苦笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 25 [Thu] 18:54

Re:

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
寒い季節ほど日本海の幸って美味しいのでありまして、
それに新潟のお酒ですから、オヤジ、オバサンにはたまりませんね。
保養施設も勿論温泉ですので、スキーなんて序でになってしまいます。
妻は、鉄の奥さんになってうん十年ですし、茨城生まれですし、
「どうして電車の中で飲むお酒って美味しいの」と
言ってる位ですので・・・。
タカラヅカも好きですけどね・・・。

Edit | Reply |