東武特急プチ乗り鉄

東武350系特急きりふり号春日部にて
 
 鉄道模型の記事が続いていますが、
先月に親戚とその子供が遊びに来た時に、
家で鉄道模型を楽しんでいるのは親戚と私でありまして、
親戚の子供は飽きてしまうのであります。

 「じゃ、どこか本物の電車に乗ってどこかに行こうか」ということで、
最初はE6系新幹線でもと考えましたが、お金も時間も掛かりしかも仙台まで持ってかれてしまいます。
私としては、やはり大宮から親戚の子供にバラエティーに富んだいろんな車両を見せたいのと
特急に気軽に乗れる東武鉄道を勧めました。

 西武ファンの親戚には不本意ではありますが、親戚の子供を楽しませるにはということで
大宮から東武アーバンパークラインで春日部。
春日部から浅草までスペーシアに乗車することにしました。
東武100系特急スペーシア春日部停車中

 春日部駅ですので特急スペーシア含め東武の車両や東武以外の車両が次から次へと
やって来ますので、親戚の子供は見るだけでも飽きないかもしれません。

 さて、春日部駅ですぐ乗車出来る特急券券売機表示は「きりふり」。
目的はスペーシアでありますので、親戚はスルー。
私個人は、去就が危ぶまれているこの「きりふり」に乗りたかったかもしれないが、
スペーシアも暫く乗車していなかったのでと・・・、やってきたのが日光詣の黄金色でありました。
東武100系日光詣黄金塗装

 これは私も親戚の子供もテンションがあがりました。 
東武浅草駅停車中日光詣黄金塗装100系

 あっという間に浅草に到着し、勿論松屋デパート内にある浅草ポポンデッタで楽しみ、
スカイツリーが見えるレストランで私と親戚と鉄教育優秀な子供にはアイスクリームであります。
浅草駅停車中特急りょうもう号200系

 乗り鉄ですが親戚の子供のリクエストに応えて、浅草からは「りょうもう」で久喜まで乗車。
「スペーシア」に「りょうもう」ですので東武特急プチ乗り鉄と言った所であります。
親戚の子供も久喜からの湘南新宿ラインはカワイイ寝顔で居眠りできっと満足したでしょうね。

 まだまだ小さい親戚の子供ですので、このぐらいが丁度良かったかもしれませんが、
久しぶりの東武特急の乗り鉄は私ぐらいのおじさんも結構楽しめました。

 今度、また親戚の子供が遊びに来た時も乗り鉄は必須であります。

COMMENT 4

親戚  2016, 02. 07 [Sun] 14:25

その節はありがとうございました。
息子にこのブログを見せたら、最初のきりふりの写真を見せたところで、「あっ!電車のおじさんと乗ったね」と言ってました。
でも、最後に「湘南新宿ラインの写真がが無い」とツッコミを入れてました。 (笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 07 [Sun] 14:43

Re: タイトルなし


親戚さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
 こちらこそ楽しかったですが、暗くなってしまったのと久喜ですぐに来たもので
写真撮る暇も無かったです。
 また車内で「電車のおじさん!」って大きな声で呼ばれると、恥ずかしいやらで・・・。
それにしても車両の形を見てすぐにわかるし、
驚いたのは鉄道模型もチャンとパワーパックのダイヤルをゆっくり上げ下げしたり、
この歳なのにスケール速度で運転したり、精密なパンタグラフを操作できたりで
さすが親戚の鉄教育には感銘致しました。
また、子供にあったプチ乗り鉄しましょうね。

Edit | Reply | 

鉄乃助  2016, 02. 08 [Mon] 19:39

東武特急は豪華ですね

亀次郎さん、こんばんは。
関東の私鉄特急はほとんどが座席指定で豪華な車内ですよね。こちら関西では近鉄と南海が座席指定特急を走らせているくらいですので・・・

東武はスペーシアという豪華特急があり、僕も乗ってみたいくらいです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 02. 08 [Mon] 22:13

Re: 東武特急は豪華ですね

鉄乃助さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
いやー近鉄には遠く及びませんよ。
どちらかというと特急料金をおさえて通勤特に帰宅特急を重視している
私鉄が多いのが関東ではないでしょうか。
ラピートとスカイライナーは豪華さはラピートですし、
スペーシアやVSE(小田急ロマンスカー)よりは、
君臨している「しまかぜ」には到底及びませんね。

Edit | Reply |