GM製西武新2000系更新車を購入。

GM製西武新2000系更新車池袋線ヘッドライト
 
 埼玉に住んでいますが、さいたま市(旧大宮市)でありますので、
西武と言えば西武バスとなってしまいます。

 しかしながら東京に住んでいた頃からよく利用していたのが、
親戚が住んでいるのが西武沿線であるため、
子供からの思い出は西武赤電であります。
GM製西武新2000系更新車池袋線テールライト

 西武も赤電から101系誕生でメインカラーのレモンイエローとなり、
そしてレモンイエローの時代も危うい存在になってきたと言えども
今現在でもまだまだ西武の中での主力は、レモンイエローの2000系であります。

 西武の主力車両である2000系ですので、埼玉に住んでいる以上揃えたい車両でありましたが・・・。
創る楽しさいっぱいのGM製でしかも完成品ですので、それなりの出来映えですし、
GM製完成品ですので物凄い割高なのであります。
迷いに迷いやはり現在でも主力車両ということは歴史に残るし、
GM製しかないしということで購入してしまいました。
GM製西武新2000系更新車池袋線8両編成

 やはりそれなりの出来でありまして、前面行先表示や種別表示は光りませんし、
今時なのに常点灯に非対応とは・・・・・。

 TOMIX製室内灯も室内屋根裏スペースに両面テープで固定するのも
室内灯丸見えになってしまい、ショップブランド製にして多少青く光るのも
見えないのであればと考えてしまいます。
GM製西武新2000系KATOカプラー&TOMIX室内灯

 とはいうものの改良されたGM製動力ユニットは安定した走りであり、
前モデルの低速に個性的な走りということはなくなり、
老舗の完成品メーカに近づいたかなあとい印象でありました。

 池袋線8両編成というセットでありまして、今の所8両編成で良いと考えて
前面はダミーカプラーのままで、
中間連結器のみKATOカプラー密連型アーノルトカプラーポケット用に変更しました。

 M社製西武10000系NRAとの写真と動画。
GM製西武新2000系更新車とGM製西武NRA


 M社製西武4000系との写真と動画であります。
MA製西武4000系とGM製西武新2000系

昔から考えればそれなりの出来栄えのGM製ではありますが、
存在感あるレベルに近づいたのは間違いありませんね。

COMMENT 6

鉄乃助  2016, 01. 29 [Fri] 20:18

No title

亀次郎さん、こんばんは。
GMのコアレスモーター付き西武新2000系買われたんですね。
ボディマウント式TNカプラー、メーカー曰く取り付け不可と言っておりますが、実は取り付け可でしたよ!
こちらの記事で後日、詳しく紹介しますね。

常点灯できないことについても鉄コレ動力に交換して対応する予定です。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 01. 30 [Sat] 11:24

Re: No title

鉄乃助さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
 お教えいただき大変助かりました。「なんでTN取り付けでっぱりがあるの?」と
薄々思っていましたがそうでしたか。
まあ中間連結部に関してはKATOカプラでも充分リアル感があるようですのでいいのですが、
先頭部のTN化連結は大変そうです。
 動力ユニットはパワーパック常点灯ボリュームを動かすだけで動いてしまいます。
いい加減なGM製床下機器ですので、鉄コレ動力もいいかもですね。
問題は室内灯です。チップLEDタイプの薄型に変えようか迷っている所ですが、
TOMIX製室内灯の光りの色が青くなく、自然の蛍光灯の色的で気に入っているので、
考えてしまいます。

Edit | Reply | 

ぶ  2016, 01. 30 [Sat] 19:51

No title

こんばんわ。

私は西武って、あんまり接していなかったので、イメージは赤でなくこの黄色ですね。

それにしても安心して、動画見ていられます。集電状態と線路のクリーニングが完璧ですよね。室内灯のチラつきもないし、見ていて気持ちいいです。

Edit | Reply | 

南栗橋車両管理区荒川支所  2016, 01. 30 [Sat] 22:28

No title

お晩でございます

西武車両群で最後の大物
『6000系50番台・通称アルミ』

6000系はSS125仕様が製品化

大人の事情とやらも関係するのでしょうが
是非とも『アルミ仕様』は製品化を願っています

ステンレスがSS125仕様なので
最初から戸袋なしの6次車モノリンク台車

決して需要がないとは考えにくいんですけどね

副都心系も大半が製品群として出てますし…

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 01. 31 [Sun] 01:31

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
 子供の頃の思い出っていうのは残りまして、吊掛けとカルダンのコラボが印象に残っているもんで・・・。
黄色は西武近代化の証と言ったところなのであります。
 線路磨きは、「軽く拭く」ことをマメに行っています。
拭くことによる細かい繊維が大敵ですので、クリーナーのあとは眼鏡拭きで乾拭きです。
 ぶさんこそ凄いですよね。車両視点で如何に安定した走りを生み出すかを
いつも拝見して参考にさせて頂いており、
古い車両や走りが悪くなった車両メンテを本格的に行う計画です。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 01. 31 [Sun] 01:58

Re: No title

南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
流石目の付け所が違いますね。
GM製で出すときは、ここまで行っているのになぜという部分が多く、
そろそろ真面目に製品化して欲しいものであります。
20000系が出たりして・・・。そんなわけないですが、
側面なんかは金型共通でGMさんが得意かも・・・。
想像ですので、お許しを。

Edit | Reply |