E233系をサウンドBOXで走行

E233系7000番台TOMIX製
 
 本格的な記事を更新が久しぶりになってしまいました。
新年が始まって何かと忙しく記事を更新するタイミングを逃していた状況でした。

 さて、KATO製のサウンドボックスを購入しまして、同時にE233系のカートリッジも購入しました。
E233系7000番台の埼京・川越線を所有しておりますが、KATO製ではなくTOMIX製です。

 このサウンドボックスを接続すると、従来のパワーパックスピードツマミ操作とは違い、
スケール速度らしい位置をまずは探して設定すると、チャンと加速するのにはビックリで、
パワーパックスピードを”0”にしても徐々に減速して、モータ音もリアルに聞こえてくるのです。

 あとは自分でドア開閉や警笛、ATSはブザーに、発車の際のブレーキ緩解音を押して演出すれば、
イイじゃないですか!雰囲気バッチリです。

 まずは車庫で運転士が乗り込みパンタグラフを上げてCP動作音。
ATS確認し、警笛を鳴らして出場です。

 始発駅構内に進入し制動音、ドアが開きましてCPが動作しました。

いよいよ発車です。運転士が反対側に乗り込みATS確認、ドアが閉まりました。
車掌が発車合図のブザーを鳴らし、運転士ブレーキ全緩解音後発車しました。
E233の静かなVVVF音と同時に加速しまして、スケール速度で惰行です。
 そして駅に進入し、制動音にて停車後ドア開、CPが偶然に動作であります。

ずーとE233系ばっかり走行しそうです。
京急2100形サウンドも予約していますので待ち遠しいですね。

COMMENT 4

ぶ  2016, 01. 12 [Tue] 20:56

No title

こんばんわ。

なかなか良いですね~♪
早くELやDLも出てくれないかな?って、思ってますけど。。。。。需要が少ないだろうなぁ。。。って思ってます(^_^;)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 01. 12 [Tue] 22:48

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
本当に音がリアルでびっくりでありますが、
減速で駅にピッタリ停車させるのが難しいです。
いろんな種類の車両サウンドがこの先出るでる可能性はあります。
私は吊掛け駆動サウンドを作ってほしいですね。

Edit | Reply | 

がおう☆  2016, 01. 13 [Wed] 08:49

運転が楽しい

おはようございます。

サウンドボックスを使っての運転楽しいですね。
音を聞きながらだと、自然とスケールスピードになる気がします(^^)
私はSLの2タイプしかカードを持っていませんが、サウンドボックスを併設して運転すると病み付きになります(笑)
亀次郎2さんが言われるように吊掛け電車や485系などの往年の列車の音が欲しいですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2016, 01. 13 [Wed] 22:47

Re: 運転が楽しい

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
付属していたSLサウンドでC12での走行を行いましたが、
ドラフト音と合わせると面白いですね。
吊掛け電車が出てくれるとCP音や制動音がどうなるか楽しみであります。
485系は583系などにも利用できそうでこれまた発売するのが待ち遠しいですね。

Edit | Reply |