2015年12月28日で今年の仕事終了

 殆どと言っていいほど平日は車で万年渋滞の首都高速を車で出張しておりますが、
月に1回程は、鉄道でしかも遠地に出張することも多々あるのであります。

 まあ、仕事は大変ですが、やはり会社の出張でないとこんな所まで行けないものなので、
辛くとも楽しみの一つかもしれません。
700系

 広島や岩国に出張も結構ありまして、もう引退カウントダウンとなった700系や500系新幹線。
そして115系やキハ40系などの国鉄時代の車両にも乗車出来たりします。
500系
 このかわいそうな色は何とかして欲しいのですがJR西日本様。
そうか。そういえば黄色曰く「末期色」でしたっけ?!悲しいなあ・・・・。せめて最後は湘南色を望みますね。
山陽カラー115系原型に近い仕様
岩徳線
 最近は227系が侵食してきた。227系
 そして、どうせ直帰の時間なので、広島まで広島電鉄に乗車しました。
専用軌道の電鉄区間は、カットビ快速路面電車であります。 
広島電鉄

 ただし約60km/hは、揺れるわ揺れるわ。
YouTubeも試験的に貼りつけましたが・・・。

スマホの縦そのまま動画してFC2動画変換したら横になてしまいました。
スイマセン。
[広告] VPS

 車で出張でも企業が静態保存をしていたり、
上田交通
いすみ鉄道350形

 思わず車を止めて撮影したりもして、仕事の合間に鉄分補給も出来るのが、
現在の過酷な仕事の辛さも、何とか乗り切っているのであります。
E2系やまびこ

 東北に来れば、1時間に1本の新幹線を待つのも恒例となりました。

 さて、来年は鉄道での出張は、九州や北海道、そして四国なんてないかな。
この歳ですので海外出張はご勘弁をであります。

COMMENT 4

鉄乃助  2015, 12. 30 [Wed] 23:40

No title

亀次郎さん、御無沙汰しております。
今年は全国あちこち出張で乗り鉄されていますね。
ホンマ、廣嶋のガムテープ捕修&「末期色」(間違いありませんよ)は我々西日本の人間でも勘弁してよ~!と言いたいです。(他に京都周辺の「抹茶色」などもあり。単色化の真の理由は塗装経費節減のようです)

良い2016年をお迎えくださいね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 31 [Thu] 12:56

Re: No title

鉄乃助さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
車で首都圏出張9に対し、鉄道で遠地出張1の割合です。
その1が疲れますし仕事での鉄旅、好きな鉄道に乗車出来るだけでも精神的に
癒されていますね。
 しかしながら広島での外観「末期色」に比べて、
車内の豪華さはJR西日本ならではですね。関東には(JR東日本)有料でないと乗れないかも・・・。
 近鉄特急の塗装色は伝統でもあり長年慣れ浸しんだ色ですので、
変更はチョットショックです。
関西に行きたいですね。(遊びの乗り鉄で)
こちらこそ良い新年をお迎えください。

Edit | Reply | 

ぶ  2015, 12. 31 [Thu] 17:47

No title

こんにちは。

今年、コメントでお相手頂きまして、ありがとうございました。
また当ブログにも訪問頂きもありがとうございます。
来年も今年と変わらず、コメント欄にてお付き合いをよろしくお願い致します。
良いお年を、お迎えください♪

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 31 [Thu] 18:59

Re: No title

ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
いつも拝見させて頂くことが日課になっております。
こちらこそ、いろいろご教示をお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

Edit | Reply |