我がレイアウト、新幹線デビュー!

W7系北陸新幹線KATO製
 
 我がNゲージレイアウトに新幹線を走らせるには、
新幹線用に専用レイアウトを組むことを将来的に考えていましたが、
 W7系北陸新幹線が我がレイアウトにデビューしました!
というものの、これは親戚の所有車両なのであります。W7系はくたか編成KATO製グランクラス側


 しかもフル編成を一挙に揃えるとはびっくりでありますが、
親戚のレイアウトでは、フル編成でのしかも新幹線カーブ走行の最小半径が無く、
我がレイアウトで試運転ということで、初めての新幹線走行デビューとなったのであります。

 我がレイアウトは直線区間も約3m強でオーバル区間と外回り本線であれば、
外回り内回りとも複線アプローチと複線カーブ区間はR315以上であるため、
新幹線は余裕で走らせられることがわかったのも、この親戚車両の試運転でわかりましたね。

[広告] VPS

  Nゲージを始めて以来、新幹線モデルはあまり興味を持ちませんでしたが、
いざ走らせて見ると欲しくなってしまいますね。

 動画で聞こえてくるのは親戚の子供の声です。
親戚の鉄教育エリートコースを進んでいることがわかりますね。

 特に夜間での走行シーンは、スケール速度で走行すると
関越自動車道と上越新幹線がオーバークロスする辺りで
偶然に車から新幹線が見えた時そのものであるような雰囲気がありますね。

[広告] VPS

 しかも今回はW7系フル編成の新幹線を走行させるのですから、
ホーム長だけでも約2m強が必要です。

 やはり走行を重視したレイアウトと言えども
全線高架で、駅は待避設備付ホーム。これはHO並のレイアウトが必要でしょうかね。・・・。

 このまま在来線路線で行こうかどうしようか迷う所であります。
 

COMMENT 6

がおう☆  2015, 12. 23 [Wed] 08:22

初 新幹線

おはようございます。

初新幹線ですか(^^)/
親戚のお子様達の車両とは言え、フル編成スゴいですね。
新幹線、今まであまり興味を持たれてなかったというのは私も同じです(^-^;
新幹線1両もありません(笑)
編成が長いんです。短いと不恰好だし、フルは前と後がくっつきそうなので・・・(^^)
でも500系が気になって仕方ないんです(笑)

Edit | Reply | 

ぶ  2015, 12. 23 [Wed] 11:25

No title

こんにちは。

同じく新幹線には、興味なしです。でも0系だけは別ですが。。。。
うちでも導入するなら、「つばさ」か「こまち」ですかね。。。。
確か。。。6~7両なんで、ホームも余裕ですしね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 23 [Wed] 16:40

Re: 初 新幹線

がおう☆さん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
新幹線を高速で走らせると「フル編成でなければ」というのもわかりましたね。
しかも高架線などの専用線でないとフル編成には似合いませんね。
鉄コレなどで時代設定が私の少年時代に戻っているので、
導入はもう少し先でしょうかね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 23 [Wed] 16:53

Re: No title

ぶさん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
「つばさ」や「こまち」も考えましたが、
「やまびこ」「はやぶさ」との連結のフル編成となると17両編成です。
考えてしまいましたね。
まあ0系のような「ザ・新幹線」であれば導入レベルが下がるかもしれません。
大井や田端などの車両基地のように並べたときの夢を見ていますので、
やちゃおうかななんて・・・迷っていますね。
ですが、次から次へと少年時代の鉄コレが出てしまって
こちらも侮れませんね。

Edit | Reply | 

硝子屋店長  2015, 12. 23 [Wed] 23:13

新幹線

私は鉄道模型を始めて中抜けがありますが40年になろうかという時期ですが、新幹線は持っていませんでしたが、子供の影響と東日本のカラフルな特徴的な新幹線の影響で徐々に新幹線が選択肢に入ってきました。
ただ新幹線は地上で、短編成ではやはり似合いませんので、ゆくゆくは高架の専用線でのみ運転してみたいですね。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 24 [Thu] 00:16

Re: 新幹線

硝子屋店長さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
新幹線の醍醐味はやはりフル編成ですね。
特にJR東日本ですと、形式が沢山あって子供は勿論、大人もたのしいですが、
17両編成となると直線で3m近いホームでの専用線が必要であり、
私も導入に躊躇してしまいます。
電球色の室内灯のグランクラスがリアルで、いいですね。

Edit | Reply |