モデモ製HOの373系

373系HOゲージはモデモ製1997年に購入

 HOゲージを始める切欠になったのは、このモデモ製373系を購入したことからであります。
セゾンクラブという1年間積立ると商品券になるもので、これで西武池袋店で購入しました。
今は西武池袋店は鉄道模型って売っていないような気がしましたが、どうでしょうか?

 HOゲージにしては3両で約3万ぐらいでしたので購入しましたが、
やはり3両で3万ですので3両購入のみであります。
Nゲージと同じプラ製であり、
MODEMOと言えばプラモデルであり、高級な真鍮製ブラスモデルからすれば
それなりの造りであるため、
車輪が外れたりや、組み込みもしっくりこないなどがあります。

[広告] VPS

 しかしながらプラ製でのHO入門車両としては値段が安いし、
Nに比べれば走行の際は迫力が違います。
3両編成で実物も特急運用がありますので、「ふじかわ」のヘッドマークとしました。

[広告] VPS

 意外と動力ユニットも上手く出来てまして、安定した走行をしますし気に入っています。
連結器も伸縮カプラーとなっており連結面もリアルでありますし、
当時としては折りたためるシングルアームパンタグラフは感激でありましたね。
そして購入して20年近くなりますので、室内灯の白色LED化とセミコンパーメント席のチップLED化など
行っていますが、最近は動力ユニットがうるさくなったりなどで、
思い切ってオーバーホールを行いました。
長谷川製作所HO373系

 スケール速度でまだまだ快調な走りをしてくれますモデモ製HO373系。
エンドウ製HO373系は稟議が降りず却下されましたが、
これで充分と思い、大切にしていきます。

COMMENT 6

がおう☆  2015, 12. 02 [Wed] 12:34

モデモのHO

こんにちわです。

モデモはHOも作っていたんですね。知りませんでした(笑)
さすがのHOの迫力ですね。
プラ製は走ってる姿からは感じられません(^^♪

ジョイントの音や、接近してくる音など、やはりHO独特のもので、Nには難しい分野ですね。
もうHOで、私の手元に残っているのはEF57の1機だけです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 02 [Wed] 21:57

Re: モデモのHO

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
HOイコールブラスモデルだった時代に、何で値段が1桁違うのと、
デパートのショーウインドウにあったのがこの車両であります。
そしてNゲージメーカもHOモデルをだし、
EんどうさんやTしょうどうさんまでプラ製のHOを出す時代となりました。
やはり走らせるとNにはない迫力がありますが、
何せ土地が必要ですので、フル編成を手軽に楽しめるNは侮れません。

 EF57ってメーカはどこでしょうか?
MODEMOさんも路面電車以外にHOモデルはリリースしていませんね。

Edit | Reply | 

ぶ  2015, 12. 02 [Wed] 22:07

No title

こんばんわ。

やはりHOは、違いますね(^_^;)
実は。。。HO1067が気になってます。値段で飛びますけど(苦笑)

西武池袋店の模型店は、随分前に無くなりましたね。おもちゃ売り場の所でしたよね? 私もそこでモデモの登山電車(N)買いました(笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 02 [Wed] 23:59

Re: No title

> こんばんわ。
ぶさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
HO1067は何から何まで本物を追及していますし、
1067ミリ車と一緒に1435ミリの車両が同居ということは
本当は変であります。
しかしながら宝石のような価格のブラスモデルは夢また夢。
これも入門編ということで、プラ製を造ってほしいものでありますね。
そうすれば、既存のプラ製でも改造パーツや動力ユニットなどが出来て
広がっていくのでは・・・・。
 昔はデパートの鉄道模型売り場は、店員もそのスジの方がいまして、
買うよりもその店員さんと話が弾んでしまった経験があります。
今はそういうことがなくなりましたね。

Edit | Reply | 

がおう☆  2015, 12. 03 [Thu] 15:48

ご質問に

こんにちわです。
唯一残っているEF57は、天賞堂の分です。
もう10代の頃に買って貰ったんですが、ある意味親父の形見じゃないが、購入時を思い出せる機関車ですね(^-^;

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 12. 08 [Tue] 12:54

Re: ご質問に

がおう☆さん、コメント頂きありがとうございます。
憧れの天賞堂製ですかあ!お父様から引き継いでいるとは
羨ましいですね。そして大切な宝物ですね。

Edit | Reply |