前照灯輝度アップ!K社製165系HO車

前照灯用LEDを交換後のK社165系HO車
 
 何かと忙しかったシルバーウィークでありました。
休みに入る前も、早朝出勤深夜帰宅でクタクタとなりブログが更新できなかったです。
スイマセン・・・。ブログテンプレートも変えてみましたのでよろしくお願いします。
20年ぶりに3両増結し7両編成K社165系HO車

 さて、最近念願の増結セットを購入して7両化したK社HO165系ですが、
気になっていたのが純正LEDの暗い前照灯であります。
 実物も停車中などでの減光機能時の光りかたとしては、純正LEDはその物に近いのですが、
やはり走らせますとチョット残念な感じが・・・・。
超高輝度LED電球色3mm

 そこで、ネットで調べていくとやはり暗いので改良した記事が結構ありまして、
秋葉原で超高輝度LED電球色3mmを購入し、後は交換するだけということに・・・・。

 ですがですが、始まりの文章通りの体を酷使に近い仕事での週末の休みはゴロゴロで、
何かと鉄道模型をやろうとすると、イベントが起こったりしていてやっと休み最終日に実行へ。
ということであります。
前照灯LEDを交換明るくなったK社165系HO車

 まあ、改造方法は簡単でありまして、LEDを交換するだけでありますが半田付けはチョット高度。
車体からライトユニットを外し、前照灯用の黄色っぽい純正LEDをLED頭のすぐあたりで切断。
基板から残っているリード足に超高輝度LED電球色3mmを半田付けすれば完了であります。
注意点は、半田付けする接続部はなるべく出っ張らないように半田少量で付けたり、
前照灯のレンズに当たらないようにLEDの頭位置確認しながら付けるという事であります。
右は純正LED左は高輝度電球色に交換後

 交換前と交換後はこの違いであります。「明るーい!」しかも丁度いい感じ。感動であります。
50過ぎの手が震えるおじさんが何とか半田付けして出来ました。
JR西日本仕様?先頭車同士連結前照灯ライト点灯

 元々先頭車前面ライトのONOFFスイッチが付いていますが、
JR西日本に行きますと先頭車同士連結でもライトが転落防止でしょうか?点灯したままみたいな感じも再現。
K社165系HO車前照灯輝度アップ

 購入して20年を超えても何だか新鮮に感じるぐらいの前照灯輝度アップが、
今の時代になってやっと実現出来ました。

COMMENT 4

がおう☆  2015, 09. 23 [Wed] 21:38

光ってます

こんばんわです。

ブログのテンプレート変えられたんですね。
簡単に気分を変えられるので良いんではないでしょうか(^^)

超高輝度LEDさすがにパワフルです。バッチリ光ってます(^^)/
Nゲージでは、より細かな作業になるので、将来的にこういう風に変えたいと思っても、年齢的にキツくなってきました(笑)

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 09. 23 [Wed] 22:15

Re: 光ってます

がおう☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
テンプレートは久しぶりの更新も兼ねて仰る通りの気分転換であります。
 白色LEDでしかも高輝度で電球色ですから飛びついてしまいました。
LEDは電流制限抵抗が必要ですので、N車で電球仕様となりますと
LED化は老眼と手先の影響で大変でありますね。
近眼用に3.0の老眼鏡をダブルで掛けて頑張ってみます。i-234

Edit | Reply | 

oomori  2015, 09. 25 [Fri] 12:56

LED

LED交換、お疲れ様です。

電球色のLED、何故か、秋月で扱っていないんですよね。
あれば、買いたいんですけどね。

やはり、多少高価なのかな?

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 09. 26 [Sat] 00:28

Re: LED

oomoriさん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
秋月さんは玄人好みでして、私みたいな素人ですと、
何でもかんでもというバラエティー的な総武線沿いのお店に
行ってしまいます。しかもエレキットという誰でも買えるものなので、
難しいことを考えない代わりにそれなりの値段はしましたね。
でも純正パーツから見れば断然安く上がりますね。

Edit | Reply |