青春18きっぷの旅。豊橋から東海道本線。

JR東海エリアですから快速大垣行き313系も
 
 意外と快適だった飯田線乗りつぶし旅も終わり、豊橋からは東海道本線の旅となります。
豊橋ですから東海道本線といってもJR東海エリアでありますので、311系に乗車したかったのですが、
今はもう主力なった313系の浜松行に乗車しました。
乗りたかった311系

 車内は転換クロスシートですが、さすが都市間輸送区間であるため、立席が多く目立つ乗車率であります。
しかしながら浜松行ですので、浜名湖の眺めも一瞬で豊橋から30分余りでの乗車で終着と快適シートは短いのであります。
大都会の浜松駅

 長ーい静岡県を普通列車で横切って行く旅でありますので、宇都宮から変わってトップの座となった、
「浜松餃子」を食したく浜松で途中下車であります。
浜松駅ビル1階のお店で食べた浜松餃子

ただ、さっき思いついたことですのでまったくリサーチしておらず、とりあえず駅ビル内の店で食しましたが、
「宇都宮の方がうまいかも・・・」と奥さんの一言。わたしもそう思いましたが、
リサーチしていれば、あの宇都宮を抜いた味の餃子が食べられたかもしれなく、お店の選択を間違ったかも・・・。
浜松駅発静岡行普通列車

 まあ、生ビールが飲めるのも鉄旅ならではでありますので、浜松駅始発の熱海行313系3両編成に乗車であります。
これが、今まで快適であった奥さんの気分がグレーになるとはであります。

 313系自体は新しいものの3両編成でロングシート、しかも吊皮が全部うまるほどの混雑で、
優先席しか空いておらず、お年寄りが来るたび譲ったりしてでの熱海までの旅であります。

 偶然に磐田駅にて10人ほどのグループが降りたために、普通座席に座れることが出来ましたが、
混雑のロングシートと2時間半の静岡縦断は辛いの何のであります。
「静岡で3両増結します」との車内アナウンスがありましたが、肝心の静岡でも思ったほどの人が降りず、
また、シーズンであるため立席は目立ちます。といいながら、静岡からも沢山乗って来ました。
偶然のも臨時団体運用の185系熱海にて

 まあ、何とか座れましたのでよかったのですが、やはり一挙に熱海までは行かないように、
乗り継いで行った方がよかったかもでありますね。
東海道本線の静岡区間を甘く見ていました。いい教訓であります。
伊豆急行8000系

 長ーいJR東海の東海道本線の旅で、富士山も笠をかぶって見えず、やっと熱海に到着であります。
沼津で上野東京ラインに乗り換えることも考えましたが、
「熱海で美味しい駅弁とビールを買ってから、グリーン車で帰ろう!」と奥さんに・・・。

 熱海と言えば、伊豆急行も顔を出しますが、元東急8000系が現役で見られたことが収穫であります。
車内を見ると海側はクロスシートに改造されていました。
宇都宮行きE231系熱海にて

 さて、沼津発の上野東京ライン宇都宮行きE231系がやってまいりました。
奥さんへのリベンジで、熱海で購入した地元名物の駅弁とビールをグリーン車で食しながら帰路に着きました。
熱海で購入した駅弁

湘南地元の名物駅弁

 この列車もシーズンと通勤客が重なり、新橋を過ぎると何だか席の奪い合いで殺気立っていましたね。
無事に美味しい弁当に、相模湾の眺めとsuica、モバイルsuicaグリーン券タッチの車内上部グリーンランプ点灯に
安心してでの快適さで、奥さんの気持ちも満足に元通りであります。
E231系グリーン車座席

 奥さんの感想は、私も同感で「快適で面白かった飯田線と、天下のあの東海道線があんなに忍耐の旅だったとは・・・」
という青春18きっぷの旅でありました。トータル的は満喫満足の旅であったことは間違いありませんね。

 夏休み前半は、老人通院送迎を済ませてからの青春18きっぷの旅で後半は奥さんの実家に行き、
15日に帰ってまいりました。家にいたのは3日ぐらいかなあ。

 青春18きっぷはあと1回(1日、一人分)が残っています。どうしようかなあ・・・。有効期限もあるし・・・であります。

COMMENT 2

がおう☆  2015, 08. 17 [Mon] 12:20

長大なローカル線

こんにちわです。
青春18きっぷの旅、お疲れさまでした。
東海道本線の静岡県内は長いですし、長大なローカル線と化していますから(^-^;
旅の快適さより、少ない編成で多くの乗客を単に運ぶ路線・・・というところでしょうか?

美味しいお寿司にビール。
最後は何とか満足に戻られて良かったです。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 08. 17 [Mon] 23:55

Re: 長大なローカル線

がおう☆さん、コメント頂きありがとうございます。
本当に静岡県内の東海道本線は変化もなく単調でつまらないのであります。
よっぽど113系や115系のクロスシート車の方がよかった時代でしたね。
せめて広島地区のように転換クロスの最低でも4両編成にして頂きたいです。

熱海で購入した金目鯛炙り押しずしは絶品でした。
特急料金がかからない分、誰かのため、グルメ代にかかったかもしれませんね。

Edit | Reply |