165系を増備

165系増結セット3両HO
 
 20年近く前に購入したKATO製165系は、基本セット3両編成と単品のサロ1両の4両編成を保有しています。
最近はNゲージもさることながら、HOも次から次へと新型や懐かしい車両を発売してきましたが、
こんだけ物に溢れて来ると軽いマヒ状態であり、これといって欲しい車両が見つからないのも現状で、
唯一、鉄コレなんかは、ディープな車両をリリースするためチョット魅力を感じている今日この頃であります。
165系HOを7両化クハ側

 そんな中で、保有の165系も4両編成から増結することを考えているうちに
世の中から増結セットが姿を消してしまったのでありますが、
最近は、走らせる度に先頭と先頭のあの斜め緑塗装の流れを実現したくなる気持ちが昂るばかり。
クモハ165とクハ165の先頭車同士の連結

 ネットで検索していましたら、アマ・・に中古ではありますが中身が新品というのを見つけ、
念願であった増結セットを購入出来たのであります。
165系HOを7両化クモハ側

 早速、例の方向幕白色表示の改造と室内灯を付けて、手すりやワイパー、アンテナなどはやはり
年を取ったせいか苦労をしながらも取り付けて完成し、念願の7両編成の先頭車通しの連結も実現。

[広告] VPS

 良いですねこの流れ!これぞ湘南色急行型のスタイルであります。
ここまで来たらサハシも買うか迷っているところですね。
 
 

COMMENT 2

がおう☆  2015, 07. 29 [Wed] 10:49

はじめまして

はじめまして、がおう☆と申します。
ランキングから165系に惹かれてやってきました。
私も165系が好きで、153系の流れから集めてきました。
山陽や東海道の急行を彷彿させるには必要な車両です。
ぜひサハシも組み込んでいただきたいですね(笑)
また、お邪魔いたします。

Edit | Reply | 

亀次郎  2015, 07. 29 [Wed] 19:09

がおう☆様、ご訪問頂きまして、コメントも頂きありがとうございます。
ブログ拝見致しました。大規模レイアウトや架線の設置などレベルの高さにびっくりであります。
URLを頂きましたのでリンク欄に入れさせて頂きました。

 私の年代の急行型といえばこの形であります。
サハシも実際に営業車を経験したことがあり、
立ち食いそばの味が、子供時代のことであり
忘れられません。
 HOゲージで8両となるとホームを延長したり、
引込線などの対応が必要で、サハシ増結は
迷っている所であります。

Edit | Reply |