西武球場前

国分寺行6両編成初期型2000系は本川越にて
西武2000系初期型はグローブ型ベンチレーター

今は珍しくなったグローブ型ベンチレーターは2000系初期型

 
 埼玉西武ライオンズのファンクラブ入会記念品をそろそろ受け取りに行かないと、
欲しい記念品が無くなってしまう事と。
 指定席引換券2枚も有効期限が7月31日までであることから、
機会を設けて行かないとのことで6月最後の土曜日に所沢まで行って来ました。
イメージ一新のキレイになった所沢駅

 写真は直通西武球場前駅が来るまでスナップ。所沢駅がキレイになってビックリであります。
6000系西武イエロー車

6000系イエローに出会えましたし、快速急行小手指行は東京メトロからでしょうか?
西武20000系急行池袋行

新宿線専用と思っていましたが、池袋行20000系ってあるのですね。
西武6000系普通小手指行

調子に乗ってもう一枚は6000系普通。

 同じ埼玉なのに、さいたま西区から所沢って遠いの何のであります。
ビールを飲みながら観戦することが一番の目的であるため、鉄道での移動なのですが、
さいたま西区から所沢までは川越・埼京線で武蔵浦和、
武蔵浦和から武蔵野線で新秋津、新秋津から徒歩5分で秋津、秋津から西武池袋線で西武球場前と
一旦東京都に入ってからが一番利用するルートとなっています。
西武球場前行に運用の東京地下鉄10000系

 しかしどうせ1本で行けないし座れる確率が多いことを考えて、
今回はチョット違うルートで行ってみようということで、
川越線で川越、川越から本川越まで東武バス(¥100)、本川越から西武新宿線で所沢、
所沢から丁度西武球場前行があり、西所沢で乗り換えなくて済み西武球場前までのルートで到着。
2000系後期型と30000系は両方顔になっている

 しばし広い西武球場前駅に留置してある面白い車両を撮影。
スマイルトレインはそのままの30000系はわかりますが、2000系までスマイル君?
何かこの2つが並んでいるのがユニークでありましたね。
西武プリンスドーム指定席B

 さて、会員指定席引換え招待券で引換えて、会員入会記念品でリュックはもうないことが残念。
まあ仕方がなく出張で便利そうな2ウェイバックを貰い、西武プリンスドームへと向かいました。
プロ野球観戦にはお弁当とビール

 結局ホームの3塁側指定席が売り切れており、1塁側の指定席もB指定席でしたが、
ネット裏に近い高い所であったため、全体が見渡せる感じでまあまあという所の席。
早速、お弁当とビールとツマミのチキンを購入し観戦であります。

 といいながらもビールの酔いとお腹が満たされことにより、相方は殆どスヤスヤ状態。
まあ、会員特典さえ達成出来れば満足という目的は相方も同感で、
電車が混まないうちに帰りたいし、試合の流れも遅い感じですし、ライオンズもリードしていたということで、
5回裏の攻撃中に帰路であります。
30000系普通池袋行西武球場前にて

 西武球場前からはまた丁度いいことに30000系池袋直通に乗車。
これまた違ったルートで帰ろうということで、秋津から徒歩5分で新秋津。
205系5000番台は武蔵野線

新秋津から武蔵野線で北朝霞、北朝霞と朝霞台はくっついているので、
朝霞台から東武東上線でこれまた丁度いいことに50070系快速でしかも座れて川越と、
川越から地元の駅まで川越線での帰路としました。
東武50070系快速小川町行

 会員特典のもう一つの入会記念品のレプリカホーム用ユニホームですが、
これは相方に取られてしまい、早速着て夕飯の支度。
2015年西武ファンクラブ入会記念ユニホームレプリカ

 といった所でありますが、西武も東武もバスも乗れまして「鉄分補給」満タンになりました。
それにしても、さいたま市(大宮)からは所沢は遠いなあ。・・・・・・

COMMENT 4

南栗橋車両管理区荒川支所  2015, 07. 05 [Sun] 21:41

お晩でございます

黄色の6000は『行先変更』で立て替え運用です
http://mikurishakanku.blog.fc2.com/blog-category-105.html

野球ダイヤ特有の運用パターンです

野球ダイヤになると
元町中華街で『西武球場行』の表示が見られたりもします

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 07. 06 [Mon] 00:09

南栗橋車両管理区荒川支所さん、コメント頂きありがとうございます。
 なるほど西武時刻表に野球開催日時刻表のダイヤなのでありますね。
 この写真の快速急行小手指行って、ひばりケ丘始発だったり、
乗車したのも元町中華街発で西武線快速運用の西武球場前行だったりと、
西武線内の野球ダイヤもさることながら、
東京メトロ、東急、みなとみらい線が連携する
野球ダイヤには興味深いものがあり、
鉄道会社が手を取り合う時代となったことに
何だかうれしくなってきますね。
 貴重な情報をありがとうございました。

Edit | Reply | 

oomori  2015, 07. 13 [Mon] 12:50

6000系イエロー

6000系イエロー、2度ほど、地下鉄線内で見かけたことがありますが、未だに乗車したことがありません。

以前、タモリ倶楽部で紹介されていましたね。
たしか、池袋方の先頭車(10号車)の壁に、タモリ電車クラブの面々のサインがあるはずです。

一度は乗って確認したいと思っています。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 07. 13 [Mon] 22:54

oomoriさん、コメント頂きありがとうございます。
 そうなんですね。私も乗車して確かめようと思っておりましたが、
同行者もいましたし、次の停車駅が小手指ですと西所沢に停車しませんし。
 機会を逃すと中々乗れなかったりしますよね。

Edit | Reply |