近鉄特急に乗車

大阪市営地下鉄御堂筋線10系
 
 金曜日の出張も終わりどうせ直帰となった場合など、明日は休みの場合は当たり前ではありますが、
自腹してでも宿泊して、ここまで来てこの地域でしか乗れない鉄道に乗車したくなるものであります。

 そのまま新幹線で帰るのも何なので、そう言えば近鉄は特急には乗ったことがなかったのであります。
という訳で、まずは宿をとった所から大阪市営地下鉄御堂筋線で難波へと向かいます。
大阪市営地下鉄御堂筋線21系

 地下鉄と言っても地上を走り、鉄橋を渡って行く第三軌条方式の御堂筋線は関東にない感覚で
新鮮であります。勿論この大阪に来たなという感じの10系は昔から変わりません。
21系も新しいと思っていましたが、もう何年たっていますでしょうかね。
「ドアーがしまります」ではなく「扉がしまります」を聞くと「ああ大阪に来ている!」と実感します。
近鉄乗車券特急券特別車両券

 はっきり申し上げますと「近鉄」は、大阪難波から鶴橋までしか乗車したことがなく、
乗り方がわからないのでありますが、とりあえず「大阪難波駅」から「近鉄名古屋」まで行って
帰路に着ける「名阪特急」の「アーバンライナー」に乗車する事と致しました。

 時刻表を見ながらどうせ乗るなら「アーバンライナー」の車両で、
「デラックスシート」なるもののある車両のチケットを購入。
近鉄大阪難波駅構内で昼食

 大阪難波駅構内で取りあえず腹ごしらえをして、いよいよ地下のホームへと向かいます。

ターミナルにしてはそれほど大きくないというか、あの華やかな近鉄特急が本当にここが始発で乗車できるかと感じてしまうのは、
2面3線しかなくホームも狭いのであります。
区間準急尼崎行

 話題には聞いていましたが、駅名もそうですがそう言えば近鉄と阪神は相互直通を行ているのだとわかるこの行先。
近鉄5800系

 特急もいいけど普通車両(5800系?)もいいなと眺めているとやって参りまして、
無事乗車出来たというのが本音であります。
近鉄21020系アーバンライナーnext

 「これ何系?」というくらい本当に近鉄に関しては知識がないのでありまして、
形や愛称名はわかるものの「形式」はまだ勉強不足でありまして、
乗車したのは「アーバンライナーnext」の21020系で合ってますでしょうか?
近鉄21020系デラックスシート車内

 21020系のデラックス車両はこんなの驚かないと関西の方から言われてしまいそうですが、
「リクライニングが電動」ではないですか!心の中で「流石!天下の近鉄だよなあ」とつぶやくのでありましたね。
近鉄21020系電動リクライニングシート

しかも広々とした座席も「デラックス」という名称が物語っています。
近鉄21020系運転席

 さて発車してでの大阪上本町・鶴橋と停車した後は、次の停車駅が三重県の津で1時間以上停車しません。
近鉄津駅

速度も結構な勾配がある区間も、駆け上がって行く感じが流石であります。
伊勢中川デルタ区間

そして伊勢中川のデルタ区間も見ものであり、名阪特急は短絡線を通過していきます。
アーバンライナーから見たJR東海

 並走するJR東海の車両を横目に近鉄名古屋に到着であります。
近鉄12200系新スナックカー

 近鉄特急と言えばこの塗装色は昔から本などでお馴染みのカラーであります。
後から調べて12200系で合ってますでしょうか?
近鉄2800系

 一般車もこの顔が近鉄という感じがしますが、2800系でしょうか?

 という訳で、名古屋からは面白くない東海道新幹線で品川。そして大宮と帰路に。
E233系7000番台川越線川越行

発車メロディーの煩さとE233系に乗車した瞬間は、夢の世界から現実へ戻って来た感じであります。
 是非機会を設けて、近鉄を代表する特急群のビスタDX、伊勢志摩ライナー、さくらライナーなど、
勿論、しまかぜも乗車してみたいものであります。
本当に日本最大の私鉄である近畿日本鉄道は魅力がありますね。

COMMENT 4

鉄乃助  2015, 07. 01 [Wed] 22:53

亀次郎さん、こんばんは。こちら大阪へこられてたんですねv-236しかも我が地元、近鉄電車にもご乗車v-234
近鉄電車の形式、すべて合っていますよv-237ちなみに僕の自宅は大阪難波から写真の5800系各駅停車に乗った途中にあるんです。
ちなみにデラックスカーの電動リクライニングシート、アーバンライナーNext(21020系)とアーバンライナーPlus(21000系)のみなんですよ!
ちなみに5800系はL/Cカーといい、東武50000系TJライナーと同じロング/クロスのデュアルシートなんです。

時間ができましたらご案内しますので、また近鉄電車に乗りに来てくださいねv-219

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 07. 02 [Thu] 23:36

鉄乃助さん、コメント頂きありがとうございます。
何しろ日本最大の私鉄であり、その規模の大きさから形式が複雑なので、中々覚えきれませんね。
 その中でご回答頂きありがとうございました。近鉄の中でも好きな形式でしたのでうれしい限りであります。
 L/Cカーの快速急行ってまだありますでしょうか?準急でもいいですので今度は一般車に乗ってディープな近鉄三昧をしてみたいです。
 それにしても¥510でリッチな気分になれるとは、近鉄特急ならではですね。

Edit | Reply | 

第3軌条  2015, 07. 04 [Sat] 06:53

亀次郎さまおはようございます。
私も今月出張があります。
帰りが金曜でないので延泊は無理そうなんですが、少し帰りを遅くして最近不足気味の鉄分補給をしてこようかと思っております(笑)
ちなみに、今回は名古屋なので、名鉄を主に見てこようかと思っています。

Edit | Reply | 

亀次郎2  2015, 07. 04 [Sat] 10:56

第3軌条さん、コメント頂きありがとうございます。
 遠距離出張(100キロを超えるきっぷ)での乗車券は一部制約があるものの途中下車ができますので、米原で降りて岐阜から名鉄特急で豊橋を楽しみましたが、新幹線は通しで買えなくなるので割高になりますし、自由席にして購入が必須ですね。ですがその地域の鉄道は個性的であり、乗車しますと満足感がたまりません。充分鉄分を補給できますが、帰りが遅くなって「疲れる」リスクも最近は考えるようになりましたね。

Edit | Reply |